ホットケーキミックスで簡単かわいい!イチゴのサンタのドームケーキ
2017.12.12
テレビの『マツコの知らない世界』で紹介され、「スイーツからパン、おかずまで、どんな料理にも使える!」と今、話題沸騰中のホットケーキミックス。そんなホットケーキミックスを使って、今年は簡単でおいしくて見栄えも最高のクリスマスケーキづくりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか!? とっておきのレシピを紹介します。

イチゴのサンタのドームケーキ

バットとボウルがあればつくれる本格クリスマスケーキ

せっかくクリスマスケーキを手づくりするなら、見た目にもこだわりたいですよね。そこでおすすめなのが、かまくらのような見た目がかわいいイチゴのドームケーキ。ホットケーキミックスを使ったふわふわのスポンジの中には、たっぷりの生クリームとイチゴ! 特別な調理道具を使わなくても、本格的なクリスマスケーキがつくれます。かわいいイチゴサンタも添えてくださいね。

●イチゴのドームケーキ

【材料(直径15×高さ8cm・1台分)】

ホットケーキミックス 50g
卵(室温に戻す) 2個
グラニュー糖 30g
牛乳 大さじ1
A[生クリーム1カップ グラニュー糖大さじ4]
イチゴ(ヘタを除いて飾り用5個を取り分け、残りは1cm角に切る) 1/2パック
チョコペン(茶) 1本

【つくり方】

(1) ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖を加えてハンドミキサー(高速)で生地が白くもったりするまで5分しっかり泡立てる。ハンドミキサーがない場合は泡立て器で泡立てる。

(2) (1)にホットケーキミックスを加え、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。牛乳を加え、なめらかになるまでさらによく混ぜる。

(3) 20×25cmのバットにクッキングシートを敷き、(2)を流し入れ、表面を平らにならす。バットごと持ち上げ、上から台に数回落として空気を抜き、180℃に予熱したオーブンで12分焼く。焼き上がったらバットから外し、網などの上にのせて冷ます。完全に冷めたら8等分に切り、さらにそれぞれを三角形に切り分ける。

(4) ボウルにAを入れて泡立て、七分立てにする。イチゴサンタ用に大さじ2、さらに半量を取り分けてイチゴを混ぜる。

スポンジ8枚を放射状に敷く(5) 直径15cmのボウルの内側にラップをはりつけ、(3)のスポンジ8枚を放射状に敷く。(4)のイチゴを混ぜたクリームの1/3量を詰め、スポンジ2枚を四角になるよう並べてのせ、さらに上から残りのクリームを重ねて詰める。残りのスポンジを放射状に並べてのせ、平らなフタをかぶせる(すき間は気にしなくてOK)。ラップをして冷蔵庫で2時間冷やし固める。

クリーム部分に温めたチョコペンで顔を描く(6) 飾り用に取り分けたイチゴと(4)の大さじ2のクリーム、チョコペンでイチゴサンタをつくる。横半分にカットしたイチゴでクリームをはさみ、クリーム部分に温めたチョコペンで顔を描く。

ペタペタとナイフを押しつけると、かわいい模様になる。(7) (5)のボウルに皿などをかぶせ、ひっくり返して取り出す。ラップを外して(4)の残りのクリームを表面に塗り広げ、(6)を飾る。クリームを塗り広げるときは、ペタペタとナイフを押しつけると、かわいい模様になる。

別冊ESSE『ホットケーキミックスのお菓子とパン 完全保存版』では、ケーキのほか、人気のスイーツやパンのレシピもたっぷり紹介。ぜひホットケーキミックスを使って、いろいろつくってみてください!

<料理/関岡弘美 写真/山川修一 取材・文/ESSE編集部>

ホットケーキミックスのお菓子とパン 完全保存版


クリスマスや運動会、誕生日など特別な日につくりたいお菓子やケーキ、毎日食べたいパンなど、一年じゅう楽しめるレシピを207以上掲載しています