紅茶のおともに!ホットケーキミックスでつくる「スコーン」がサックサク
2017.12.25
  • この記事を
    シェア

今、紅茶がブームです。フレイバーのバリエーションが増えたのはもちろん、日本で加工された「和紅茶」やクラフト・ティーなど個性的な茶葉も注目されるようになりました。そんな紅茶のおともには、やっぱりスイーツが欠かせません。そこで今回は、ホットケーキミックスを使った、とっておきの手づくりスイーツレシピをご紹介します。

スコーン

人気のスコーンもホットケーキミックスでできる!

イギリスのお茶の時間に好んで食べられるスコーン。日本でも紅茶人気にともない、スコーン好きな人が増えています。サクサクとした独特の食感と素朴なおいしさがなんとも言えずおいしいですよね。ホットケーキミックスを使えば、おうちでアツアツのできたてスコーンが手軽につくれます。
ここで紹介するのは、人気のカフェにあるようなブルーベリーをたっぷりと練り込んだ三角スコーン。生地に生クリームを加えると、コクのあるしっとりとした口当たりに。さらに焼きたてにホイップクリームをたっぷりと添えると、おしゃれに演出できてインスタ映えもバッチリです!

ブルーベリークリームスコーン

【材料(4個分)】
ホットケーキミックス 150g
牛乳 40cc
生クリーム 40cc
ブルーベリー 冷凍50g

【つくり方】
(1) ボウルにホットケーキミックスを入れ、牛乳と生クリームを加えてゴムベラで混ぜ、ブルーベリーを加えてひとまとめにする。

(2) (1)をラップに包み、めん棒などで12cm角にのばす。ラップを外して打ち粉(薄力粉またはホットケーキミックス・分量外)をした台の上に取り出し、対角線上に4等分に切り分ける。

(3) クッキングシートを敷いた天板に(2)を並べ、180℃に予熱したオーブンで25分焼く。好みでホイップした生クリーム(分量外)を添えても。

ポイントは生地を正方形に整えてから対角線に切り分けることで、三角形のスコーンにすること! 不器用さんでも簡単につくれますよ。
具をチョコチップやナッツなどにアレンジして、いろいろな味のスコーンを楽しんでもいいですね。

別冊ESSE『ホットケーキミックスのお菓子とパン 完全保存版』では、ほかにもいろんなスコーンを紹介しているほか、ケーキ、人気のスイーツやパンレシピなどもたっぷり掲載しています。ぜひおうちでつくってみてくださいね!

<料理/若山曜子 写真/山川修一 取材・文/ESSE編集部>

ホットケーキミックスのお菓子とパン 完全保存版


クリスマスや運動会、誕生日など特別な日につくりたいお菓子やケーキ、毎日食べたいパンなど、一年じゅう楽しめるレシピを207以上掲載しています