【全国・ご当地グルメ特集】お取り寄せするもよし!現地で食べるもよし!
  • この記事を
    シェア

2017.11.16
所要時間: 2

日本はそれぞれの土地に根づいた、愛されるべきローカルフードがたくさんあります。ここでは、地元のライターや特派員によるご当地グルメをご紹介します!

今までESSEでご紹介した名産ラインナップ

フライドポテトイモ団子ブロッコリーレモン牛乳味ふんわりかき氷美人うどんくまもとグルメツーリズム油ぞうめんかさんもちざた

北海道

●フライドポテト

フライドポテト北海道はジャガイモの宝庫。煮崩れしにくい「メークイン」、加熱するとホクホクする「男爵イモ」、火のとおりが早い「北あかり」、フライドポテトに最適な「北海こがね」などなど! 北海道出身でモデルのAYUMIさんが、フライドポテトを食べ比べました。

『「利きフライドポテト」でジャガイモの品種を食べ比べ!』

●イモ団子

イモ団子イモ団子は、ジャガイモに片栗粉を混ぜてつくる北海道の郷土料理。各家庭で、それぞれの味の“イモ団子”があるのも楽しいところだそう。北海道出身でモデルのAYUMIさんが、ジャガイモと大きなカボチャ1玉で、お家の味をご紹介。
『<モデル・AYUMIのあゆんこの巣>私のソウルフード“イモ団子”』

●ブロッコリー

無限ブロッコリーじつは北海道は、国内でのブロッコリー生産量のトップシェアだと知っていましたか? そんなとれたてのブロッコリーが、北海道十勝の浦幌町からたくさん届いたという北海道出身でモデルのAYUMIさんが、お気に入りのブロッコリーの食べ方を紹介します。

『「無限ブロッコリー」のつくり方!旬のうまさがやみつきに!』

栃木県

レモン牛乳栃木県民に愛される‟レモン牛乳”シリーズ。レモン牛乳はなんと学校給食でも出る、栃木県民には馴染み深いものとか。今回は「かんまして食べるとうんまっ!」(かき混ぜて食べると美味しい!)というかき氷の記事をご紹介。

『栃木のソウルフード、レモン牛乳がかき氷に!「かんまして食べるとうんまっ」』

岡山県

美人うどん(小山製麺)

もち麦麺人気インスタグラマーのひとみさんが、岡山名物の“変わり麺”をご紹介。とくにおすすめなのが、雑穀“もち麦”を使った麺だそう。冷うどんだけでなく、パスタ代わりやもち麦焼きそばにしても美味しいというそのもち麦麺とは?

『“つるつる”で“もちもち”な新食感にハマる!おすすめもち麦麺』

熊本県

グルメタクシー「グルメタクシー」をご存知ですか? 観光地の人気スポットを自由に巡る観光タクシーに、食べ歩きの要素が盛り込まれたもの。そんな「グルメタクシー」が、観光復興のひとつとして、熊本でも始まっています。現地在住ライターの松野久美さんのレポートです。
『究極の卵かけご飯を味わう!「グルメタクシー」で熊本のディープな食の旅を』

鹿児島県

●油ぞうめん

油ぞうめん旅大好きライターのSannaさんがお届けする鹿児島県・奄美大島のソウルフード「油(あぶら)ぞうめん」。奄美では、豊作を願う「八月踊り」や祝いの席、田植え、稲刈りなど、人が集まるときに欠かせない料理なのだそう。いただきもので余っていたそうめんを使って調理してみました!
『まだそうめん残ってる?奄美大島のソウルフード「油ぞうめん」をつくりましょ!』

●かさんもちざた

かさんもちざたブルーに輝く海やマングローブ原生林など、手つかずの自然が残ることから日本版「天国に一番近い国島」などと称される鹿児島の楽園・奄美大島。そんな奄美大島は、独自の食文化も魅力。今回は、現地で食べてもよし!お土産にしてもよし!のローカルフードを、旅大好きライターのSannaさんがご紹介します。
『鹿児島の楽園・奄美大島に行くなら秋が狙い目!魅力のローカルフードをご紹介』

特集