【そうめんペペロンチーノをつくってみた】めんつゆに飽きた家族が大興奮しちゃったよ!
2017.07.12
  • この記事を
    シェア

貯金に関するブログを日々執筆しながら、30代の旦那さんと、4歳の息子さんと3人暮らしをしているハピコさん。
「性格が大雑把なので、緻密な料理とかは苦手。毎日献立を考えてはいますが、どうしてもマンネリ化してしまうので、簡単にできて、家族に喜ばれるようなレシピを知りたいです」
そんなハピコさんがESSEのレシピに挑戦! 実際に料理をつくってみた過程をご紹介します。

こんにちは、ハピコです。

暑くなってくると、毎週のようにわが家に登場する『そうめん』。
しかし、毎回めんつゆだと飽きてしまい、微妙に余ってしまう…よくあることです。

そんなとき、ESSE8月号の「家族が驚く! アイデアそうめん」という記事を見ました。確かにそうめんをアレンジすると、またちょっと違った感じがして楽しく食べることができますね!

そんなわけで、今回、「そうめんペペロンチーノ」をつくってみました。

おしゃれな洋風そうめんに、夫も息子も大興奮!

おしゃれな洋風そうめんに、夫も息子も大興奮!材料(2人分)

・そうめん 3束(150g)
・ベーコン(1cm幅に切る) 1枚
・オリーブオイル 大さじ2
・ニンニク(薄切り) 1片
・赤唐辛子(輪切り) 1/3本
・キャベツの葉(ザク切り) 2枚
・塩 少々

キャベツの下の謎の白い液体は、そうめんのゆで汁※キャベツの下の謎の白い液体は、そうめんのゆで汁。
(ゆで汁を加えると麺がほぐれやすくなります)
※そうめんは表示どおりに茹でておきます。

つくり方

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で熱する(1)フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で熱する。

香りが出たら、赤唐辛子とベーコンを入れて炒める(2)香りが出たら、赤唐辛子とベーコンを入れて炒める。

キャベツの葉も加えてさらに炒める(3)キャベツの葉も加えてさらに炒める。

そうめんも加えて、塩とゆで汁を加えて、からめたらできあがり(4)そうめんも加えて、塩とゆで汁を加えて、からめたらできあがり!

とっても簡単!

麺類が大好きな我が家
【そうめんペペロンチーノをつくってた】めんつゆに飽きた家族が大興奮しちゃったよ!
ペペロンチーノとか、そういうハイカラなものをあまりつくったことがない私でも、簡単にできあがりました!

麺類が大好きなわが家。冷たいそうめんを、めんつゆで食べるのもおいしいけど、こうやって洋風にするのもこれまた楽しいですね!

旦那や息子も、洋風のそうめんに大興奮。

息子:「ママーー!これ、なに?」
私:「これはね、そうめんペペロンチーノだよ」
息子:「すごいねー!」

味も、レストランで食べてるみたいで、おいしかったですよ^^

マンネリそうめんに飽きてしまったら、アレンジレシピ、おすすめです!

●つくってみた人
【ハピコさん】

1981年生まれ。夫、息子の3人家族。無理をしない貯金ブログ『のんびり楽しく貯金』を更新中。

ESSE(エッセ)2017年8月号

今月の表紙&ESSE's INTERVIEW/真木 よう子

全国書店・コンビニ・オンライン書店等で発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!