1. トップ
  2. 料理・レシピ

調味料使いきり術。オイスターソースはポテサラの隠し味に

ESSE編集部
2020.05.17
  • この記事を
    シェア

出番が限られている調味料は、気づけば賞味期限を過ぎていることが少なくありません。たとえば、トンカツ用に買ったソースが、期限内に使いきれなくて冷蔵庫に眠り続けている…なんてことも。

ここでは余りがちな調味料の意外な使いきり術を紹介します。

ポテトサラダ
ポテトサラダにオイスターソースを加えると、いい隠し味に!

粉チーズ×大福!?あの調味料との意外なかけ合わせ

●オイスターソース

オイスターソースポテトサラダをつくる際のかくし味に。マヨネーズ5に対してオイスターソース1の割合で加えると、コクが増して味に深みが出ます。
オリーブオイルにオイスターソースをひとたらし。カキエキスのうま味が加わって、これをバゲットにつけて食べるとワインにぴったりのおつまみに!

●粉チーズ

粉チーズラーメンスープに加えると、熱で溶けてクリーミーになり、麺にもよくからんで美味。
こってりとしたおいしさが楽しめます。粉チーズは和菓子にもマッチ。大福を割ってひとふりし、中のあんことなじませると、塩気の効いた、話題のチーズ大福に!

●めんつゆ

めんつゆ濃縮タイプのめんつゆを、水の代わりに牛乳で割るとマイルドなおいしさに。うどんやそうめんつゆのほか、天つゆなどでもイケます。
めんつゆはあらゆる和食に使える“だししょうゆ”。卵かけご飯にかければ、だしの味が効いておいしさもバージョンアップ!

●中濃ソース

中濃ソース肉まんにちょっとつけると、酸味が加わることで肉の臭みが消え、あっさり食べられます。甘めの皮との相性もバッチリ!
薄切りにした豆腐を中濃ソースに漬け込んで冷蔵庫でひと晩おくと、酒のつまみに合う珍味に。好みでラー油を加えてもおいしい

<監修/青木敦子さん 取材・文/ESSE編集部>