クリスマスにぴったりのサラダ!リースみたいにおしゃれにできます
2016.12.14

 いよいよ12月も半ば。クリスマスはもうすぐそこです。今回はクリスマス気分を盛り上げる、見た目がリースのように美しくおしゃな「リースサラダ」のつくり方を紹介します。簡単にできるのでぜひチャレンジしてみて!

「リースサラダ」

ダイニングテーブルを彩る、リースみたいなきれいなサラダのつくり方

材料[4人分]

材料[4人分]・レタスやベビーリーフ 80g
・コーン缶(ホール状) 大さじ3
・ミニトマト(ヘタを除き、4等分に切る) 4個
・ニンジン(ゆでて好みの型で抜く) 適量
・スライスチーズ(好みの型で抜く) 2/3枚
・枝豆 ひとつかみ
・スライスハム 1枚 

つくり方

大きめのお皿を用意します。(1)大きめのお皿を用意します。

1にレタスをドーナツ型に盛りつけ、コーンを散らします。(2)1にレタスをドーナツ型に盛りつけ、コーンを散らします。

さらに2にミニトマト、型抜きしたニンジンとチーズ、枝豆を散らします。(3)さらに2にミニトマト、型抜きしたニンジンとチーズ、枝豆を散らします。

(4)ハムの上部1/3部分をカットし、残りの2/3部分の真ん中を絞り、カットしたハムで巻き、パスタで留め、リボンの結び目にします。

仕上げに粉チーズを振りかけると雪のように!(5)リースのいちばん上に4をのせます。仕上げに粉チーズを振りかけると雪のように!真ん中に好みのドレッシングを入れた小皿を置いても。

 とっても簡単なので、お子さんと一緒につくるのもおすすめですよ!

【稲垣飛鳥さん】
夫と小学生の長男、長女の4人家族。大学卒業後に大阪でタレント、フルート奏者として活動し、結婚後に始めた料理ブログ『あすかふぇのおいしい毎日っ』が人気を呼ぶ。著書に『「まるでお店!」なほめられ レシピ』(講談社刊)などがある。

「まるでお店!」なほめられ レシピ

大人気ブロガー、稲垣さんは、主婦目線の「お金をかけずに、簡単&おしゃれなごはんを作る」ということで定評があります。稲垣さんのママ友達や家族にほめられる料理を紹介します。