『みきママのめちゃうま!節約レシピ』で、みきママがどうしても掲載したかった神レシピ3つ!
2016.12.03

 テレビや雑誌で主婦目線のおかずアイデアを提案、おうち料理研究家として活躍するみきママ。日々のおかずとともに、夫と育ち盛りの子ども3人とのドタバタなやり取りをつづったブログは、アクセス数1日なんと120万!お金をかけない料理で家族をいかに楽しませるか、「毎日が闘い」だと言う節約ワザが人気です。

みきママ

みきママの節約レシピには、安く見せないワザと工夫が満載!

 発売中の『みきママのめちゃうま!節約レシピ』には、みきママが毎日リアルに家族の反応を聞いて、試作をくり返したメニューがずらり。

 なかでもみきママ自身が、「これだけはどうしても皆さんにお伝えしたい!」と掲載を熱望したレシピ…たくさんあるのですが、絞りに絞った厳選3つ…気になりませんか?というわけで、直撃取材してきました。これぞまさに神レシピ。簡単なつくり方とともに、発表いたします!

息子たちの人気ナンバー1。「超特急!!焼きカレー」

超特急!! 焼きカレー 節約したいときの救世主、カレーライスをフライパン丸ごとの焼きカレーにしてグレードアップ。「忙しいときにもつくりがちなカレーですが、これなら同じ食材を使っても見た目が全然違うから、息子たちのテンションが超アガルんです!あっという間につくれて、フライパンごと食卓に出せてインパクトがあるので、キッズパーティにもおすすめ。子どもたちの大歓声が聞こえたときには、おもわずガッツポーズです(笑)」。フライパンからすくって食べてもらえば、洗い物が少なくてすむのもうれしいですね。

[つくり方]

(1)フライパンにサラダ油を熱し、合いびき肉、タマネギ、ニンジンを入れて炒める。

(2)肉の色が変わったらフタをして蒸し焼きにし、カレールウを加えて溶かす。

(3)中濃ソース、砂糖、水を加え、混ぜながらとろみをつける。

(4)中央をあけ、ご飯を入れる。

(5)周囲のカレーソースをご飯が隠れるようにまわりからかける。

(6)ピザ用チーズを散らし、フタをしてチーズが溶けるまで蒸し焼きにする。

つまみに、おやつに、とまらない!「春巻きの皮で三角カルボナーラパイ」

三角カルボナーラパイ「余った春巻きの皮って、けっこう困りますよね。そこで編み出したのがこのレシピ。春巻きの皮に卵黄とバターを塗って、パイ生地そっくりに仕立てます。買うと高いパイ生地ですが、これなら安くてしかもパイ生地よりカロリーカットできちゃうんですよ!節約なのに健康系にもなるってすごくないですか!?」と大興奮のみきママが言うとおり、春巻きの皮を折りたたみ、層をつくって焼くことで、パイそっくりのサクサク食感に。チーズ、ベーコン、黒コショウをインした濃厚カルボナーラ味は、ビールのつまみに、合う、合う!「ママ友の集まりにぴったりです。中身をチョコに替えて、チョコパイにしてもおいしい!親子でパクパク食べちゃうレシピですよ」

[つくり方]

(1)溶かしバターに卵黄、牛乳を加えて混ぜる。

(2)広げた春巻きの皮に、1をハケで塗り、ピザ用チーズ、ベーコンの千切りを、粉チーズをのせ、コショウをふる。

(3)三角形にたたんで口を閉じ、アルミ箔の上に並べて残りの1を塗り、コショウをふる。

(4)オーブントースターに入れ、上下を焼く。

ダンナも大喜び!「牛こまと厚揚げで!!満腹ステーキ」

2牛こまと厚揚げで!! 満腹ステーキ 節約家族にとって、分厚いステーキ肉は憧れの的。同時にお財布の敵!でも、牛こま肉をギュッと握って厚切りのステーキ肉に見立てれば、「もうステーキ肉は買わなくていいんです!肉でケンカもなし!」。表面に片栗粉をまぶして肉汁を閉じ込め、ジューシーさをアップさせるのもみきママ流のワザ。さらに、厚揚げを大きめに切ってかさ増しします。ニンニクの風味を効かせた絶品ステーキソースをかければ、厚揚げもまるでステーキみたい!「このソースがまたおすすめなんです。うちのダンナが大好きなので、多めにつくってつくりおきして、チャーハンに使ったり、豚でも鶏でもお肉全般にかけたり…。このレシピにして以来、わが家ではステーキじゃんけんがなくなりました(笑)」

[つくり方]

(1)フライパンにサラダ油を熱し、厚揚げを焼いて取り出す。

(2)塩・コショウした牛こま切れ肉をギュッとくっつけて、7×12cmくらいの長方形にととのえ、表面に片栗粉をまぶす。

(3)(1)のフライパンに2を並べ入れ、焼き色がつくまで焼いて取り出す。

(4)(3)のフライパンの汚れをふき取り、バターまたはマーガリン、おろしニンニク、しょうゆ、砂糖、酢、顆粒洋風だしを入れて強火にかけ、煮立ったら(1)、(3)の順に戻し入れ、ソースとからめる。

 いかがですか?いくら節約だからといって、しょぼい料理を食卓に並べるのはぜったいにNG、というみきママ。みきママ流の安く見せない工夫とワザに注目です!

【みきママ(藤原美樹)】
主婦歴12年。夫と長男(12歳)、二男(8歳)、長女(2歳)の5人家族。自身のブログ「藤原家の毎日家ごはん」(http://ameblo.jp/mamagohann/)が1日120万アクセスと大人気のおうち料理研究家。月刊誌エッセにて「みきママのめちゃうま!フライパンCOOKING」を好評連載中。著書に、別冊エッセ とっておきシリーズ『みきママのフライパンでできるめちゃうま!レシピ』(扶桑社刊)など

<撮影/山川修一>

みきママのめちゃうま!節約レシピ

みきママのめちゃうま!節約レシピ


みきママのフライパンでできるめちゃうま!レシピ

フライパンでできるめちゃうま!レシピ