1. トップ
  2. 料理・レシピ

ヘルシーな鶏胸肉がごちそうに!満足感たっぷりのカレーマヨ炒め

ESSEonline編集部
2021.10.07

タンパク質が豊富でヘルシーな鶏胸肉はダイエットにも大人気。リーズナブルで、手軽に買える点も嬉しいですよね。そんな鶏胸肉ですが、「食感がパサパサしていておいしくできない」「代わり映えしないレシピばかりで飽きてしまう」と思っていませんか?

でも、下味や切り方のコツをおさえることで、よりおいしく、しっとりとした味わいに仕上げることができるんです。

クックパッドでも大人気!鶏胸肉を使った絶品レシピ

今回は、人気のレシピをまとめた『殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの大人気鶏肉&豚肉おかず』(扶桑社刊)から2品をご紹介します。

●1品目:ブロッコリーと鶏胸肉のカレーマヨ炒め♥

ブロッコリーと鶏胸肉のカレーマヨ炒め
ブロッコリーと鶏胸肉のカレーマヨ炒め♥(レシピID:5548869 by yukki♡♡)

カレーの香ばしさとマヨネーズのコクが相性抜群! 子どもから大人まで好きな味わいで、ご飯がすすむこと間違いなし。最後に食材とタレをサッと手早く混ぜることで、全体に程よく絡んでおいしく仕上がります。

【材料(4人分)

・鶏胸肉 1枚(約400g)
・A[片栗粉大さじ2 酒、マヨネーズ各大さじ1 塩、コショウ各少し]
・B[マヨネーズ大さじ5 しょうゆ大さじ1~1と1/2 カレー粉、みりん各大さじ1]
※しょうゆの量はブロッコリーの大きさによって調節してください。

・ブロッコリー 1株
・サラダ油 大さじ2
・塩、コショウ 各少し

【つくり方】

(1) 鶏肉は縦半分に切ってからひと口大のそぎ切りにする(皮は好みで取り除く)。ポリ袋に入れてAを加え、軽くもんでそのままおいておく。

(2) Bは混ぜ合わせる。ブロッコリーは小房に分け、茎は皮を厚めにむいて食べやすい大きさに切る。

(3) フライパンにブロッコリーを入れ、塩少し、水大さじ3(各分量外)の順に加えてフタをする。強火で熱して約3分蒸し煮にし、火を止めて、フタをしたまま約30秒蒸らしてからザルに上げる。

(4) (3)のフライパンにサラダ油を入れて(1)を並べ、中火で焼く。少し焼き色がついたら上下を返し、(3)をのせてフタをし、弱めの中火で約4分蒸し焼きにする。

(5) 火を止め、Bを加える。弱めの中火で熱し、タレが全体に行き渡るように混ぜる(タレを加えてから長く加熱すると、マヨネーズが分離するので手早く混ぜる)。火を止め、味をみて薄いようなら塩、コショウでととのえ、器に盛る。

●2品目:鶏むね肉で♡大葉香るチーズチキンカツ♡

大葉香るチーズチキンカツ
鶏むね肉で♡大葉香るチーズチキンカツ♡

【材料(3~4人分)

・鶏胸肉 1枚
・塩、コショウ、揚げ油(今回はサラダ油を使用) 各適量
・青ジソ 6~8枚
・スライスチーズ(とろけないタイプ) 3~4枚
・A[小麦粉適量 卵(溶きほぐす)1個 パン粉適量]

【つくり方】

(1) 鶏肉は繊維を断つように6~8等分のそぎ切りにする(約2cm幅)。

鶏肉を切る様子

(2) 厚みのある端は厚みの半分のところに切り込みを入れる。

鶏肉切り込み

(3) 開いて厚みを均一にする。1切れずつ切り込みを入れて(または軽くたたいて)広げ、両面に塩、コショウをふる。

鶏肉の上に青じそチーズ

(4) 青ジソと半分に切ったチーズを等分にのせ、二つ折りにする。

(5) (4)にAを順につける。

(6) 深めのフライパンに揚げ油を3~4cm深さまで入れて熱し、(2)をキツネ色になるまで揚げ焼きにする(普通に揚げてもOK)。好みのソース適量(分量外)につけて食べる。

殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの大人気鶏肉&豚肉おかず』(扶桑社刊)では、鶏胸肉を使ったレシピに加えて、豚肉を使ったレシピもたっぷり紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

<取材・文/ESSEonline編集部>

殿堂入りレシピも大公開! クックパッドの大人気鶏肉&豚肉おかず

クックパッドに投稿された約355万品のレシピの中から、鶏肉&豚肉の人気おかずを集めました!

購入
  • この記事を
    シェア