1. トップ
  2. 料理・レシピ

業務スーパーの食パンはマリトッツォにどこまで近づける?<モチコの業スーラブ!>

2021.10.07

安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしい! コスパがいい! として、全国各地で人気を呼んでいるお得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。
育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人です。
今回は、カップケーキや食パンでお安くマリトッツォをつくってみてくれました。

業務スーパーの食パンやカップケーキがマリトッツォに!?

お安くマリトッツォつくってみた! 後編前回、バターロールのマリトッツォ、もといバターロール生クリームサンドをつくりました。
さらにマリトッツォらしさを追求すべく、今回はバターロール以外で、お安くマリトッツォの再現に挑戦してみました。

●カップケーキに食パン、パンケーキでマリトッツォづくりに挑戦!

業務スーパーのホームページを見て、マリトッツォに近いものが生み出せるのでは…と買ったものがこちら!

材料その1! カップケーキ!
(シフォン生地でマリトッツォをつくったコンビニがあったので、卵もバターも豊富なブリオッシュと材料近そうやしいけるのでは!)

その2! 食パン!
(パンの定番! ブリオッシュから材料は遠いがパンつながりで参戦!)

その3! パンケーキ!
(10枚398円とちょいと高額! ブリオッシュとは違うが意外と味は似てるかも!)

ということで、つくってみます!

●カップケーキッツォは激甘ッツォだった!

まずはこちら!

カップケーキッツォ食べてみたところ…。

激甘ッツォマリトッツォではない! 激甘ッツォや~!
カップケーキッツォ、マリトッツォとは全く違う上、甘い生地に甘いクリームを合わせているのでめちゃめちゃ甘い。

マリトッツォとはまったく別物のスイーツを爆誕させてしまいました…。
甘いもの欲をサクッと満たしたいときにはぴったりかと。

●1個約20円の食パンッツォは…?

続きましてこちら!

食パンッツォ見た目を近づけるために食パンを丸く切りました。うん、マリトッツォっぽ…くはなってない。どっからどう見ても食パンの生クリームサンド。

ただお値段は最安! バターロールのマリトッツォ(約25円)より安い! 1個あたり、驚異の約20円!

では食べてみましょう。

意外とマリトッツォに近い!ブリオッシュの生地の歯ぎれのよさと、食パンの食感が似てる!
ふわふわ系、もちもち系の食パンではなく、さっくり系の食パンを使ったのがよかったのでしょう。
さらに丸く切ったことで耳がなくなり、さらに食感が似たのだと思います。

●ややお高いパンケーキッツォのお味は?

さて最後はこちら!

パンケーキッツォ見た目はマリトッツォとは全然違う上、1個約52円と高額! バターロールのマリトッツォの2倍です!
生地のタイプによってはかなり再現度が高くなりそうですが、どうでしょう…実食!

めっちゃおいしい今までの再現マリトッツォの中で1番おいしい。
さすがほかのものより高額なだけある、パンケーキ…! モチっとして風味もよくておいしい!

ただ! マリトッツォではまったくない!!!
パンケーキッツォというか、おいしいパンケーキwith生クリーム。

●食パンッツォにパンケーキッツォ、いちばんマリトッツォをお安く楽めるのは?

ということで、結果発表!

味がいちばん近いのは、食パンッツォ! 次いでバターロールッツォ!
それぞれ約20円、約25円と激安なので、「マリトッツォをお安く楽しむ」というスタート時の目的にも合致します。

ただ味がいちばん好みなのは、パンケーキッツォでした…。ただパンケーキがおいしかったというだけかもしれませんが…。

ということで、本物と同じマリトッツォはできませんでしたが、それっぽいものをお安く楽しみたい方、ぜひつくってみてね!
「それっぽいものじゃなく本物が食べたい!」という方は…言いにくいですが…業務スーパーではないスーパーやコンビニ、専門店などで購入いただくのが早いかもしれません!

◆モチコさんの漫画をもっと読む!

業務スーパーの食材で25円のマリトッツォ。むしろ「バターロールッツォ」<モチコの業スーラブ!>

安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしい! コスパがいい! として、全国各地で人気を呼んでいるお得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。 育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人です。 今回は、業務スーパーの食材でお安くマリトッツォをつくってみてくれました。...続きを読む


業務スーパーの食材で生春巻きパーティ。昨夜のおかずもご馳走に<モチコの業スーラブ!>

安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしい! コスパがいい! として、全国各地で人気を呼んでいるお得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。 育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人です。 今回は、業務スーパーの食材を使った生春巻きパーティの様子をレポートしてく...続きを読む


業務スーパーのド迫力食パン。はちみつたっぷり「ハニートースト」に<モチコの業スーラブ!>

安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしい! として、全国各地で人気を呼んでいるお得なスーパーマーケット、「業務スーパー」。 育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人です。 今回は、「天然酵母食パン」と「イギリス食パン」を使ったオープンサンドパーティの様子を教えていただき...続きを読む


業務スーパーの材料でイチゴビュッフェ。4000円で7人が大満足<モチコの業スーラブ!>

イチゴがおいしい季節です。 「うちでは家族全員イチゴが大好き。外でイチゴのスイーツを堪能しようとするとお財布が心配ですが、おうちビュッフェなら大丈夫!」というのは、育児漫画家のモチコさん。 行きつけの業務スーパーでそろえた材料を使って、豪華で楽しいイチゴスイーツビュッフェを開催しました! 業務スーパ...続きを読む

【モチコ】

娘・イチコ(2014年3月生まれ)と、息子・二太郎(2017年2月生まれ)に日々ツッコミを入れながら生きている関西人主婦。インスタグラム@mochicodiaryで子育てあるあるを発信しフォロワー多数。著書に『育児ってこんなに笑えるんや!』、『育児ってこんなに笑えるんや! 二太郎誕生編』(ぴあ刊)。ブログ「かぞくばか」も更新中

このライターの記事一覧
  • この記事を
    シェア