1. トップ
  2. 料理・レシピ

キノコやサツマイモ、秋野菜のラタトゥイユ。冷めても味がしみておいしい!

2021.09.23

まだ暑い日が続いていますが、朝晩は少し涼しくなり、秋の訪れを感じます。
キノコやサツマイモなど秋の味覚を使って、秋ならではのラタトゥイユをつくってみませんか?
料理やワインについての著作があるイラストレーター・Tamyさんが、とっておきのレシピを教えてくれました。

秋野菜のラタトゥイユ
秋野菜のラタトゥイユが完成!

秋の味覚いっぱい!冷めてもおいしいラタトゥイユ

この夏はズッキーニやパプリカ、ナスを使ったラタトゥイユをよくつくりました。
つくって冷やし、翌日にバケットと一緒に食べるのが好きです。
ラタトゥイユの野菜はズッキーニやパプリカなどが定番ですが、今回は秋の野菜を使ってみました。

●秋の味覚いっぱい!冷めてもおいしいラタトゥイユ

登場人物

【材料 4人分

・マイタケ 1株
・シメジ 1株
・サツマイモ 1本
・タマネギ 1/2個
・ナス 2本
・鶏胸肉 1枚(300g程)
・A[ホールトマト1缶、水200ml、コンソメ小さじ1、砂糖大さじ1、ローリエ1枚]
・塩 適量

つくり方

【つくり方】

(1) 野菜と鶏肉を一口大に切る。

(2) 鍋にオリーブオイルとつぶしたニンニクを入れて熱し、1の野菜と鶏肉を炒める。

(3) (2)にA[トマト缶、水、コンソメ、砂糖、ローリエ]を入れ、フタをして弱火で20分程炒める。

(4) 塩で味をととのえてできあがり。

冷ますと味がしみておいしくなりますイラスト和食の煮物のように冷ますと味がしみておいしくなります。キノコやサツマイモを入れると秋らしい味わいになり、ワインも冷やしたロゼが合いそうです。

漫画そして一人分余ったら、トマトカレーに! カレー粉をスプーン1杯入れて温め直し、ご飯にかけてできあがり。簡単&絶品ですので、こちらもぜひ!

◆Tamyさんのレシピ記事をもっと見る!

ノスタルジックな「トウモロコシご飯」。余ったら秘密のチーズリゾットに

おうち時間が続く今年の夏休み。お昼ごはんや晩ごはんに、旬のトウモロコシを使った炊き込みご飯はいかがですか? 余ったトウモロコシご飯はチーズリゾットにアレンジして、ひとりランチのお楽しみに。 料理やワインについての著作があるイラストレーター・Tamyさんが、とっておきのレシピを教えてくれました。 夏休...続きを読む


はちみつレモン味の「ヨーグルトバーク」。混ぜて凍らせるだけの絶品アイス

アメリカのSNSから人気に火がついた「ヨーグルトバーク」。ヨーグルトにはちみつを混ぜて凍らせるだけで絶品スイーツに! 料理やワインについての著作があるイラストレーター・Tamyさんが、つくり方を教えてくれました。 混ぜて凍らせるだけの新感覚デザート「ヨーグルトバーク」 アメリカで夏の定番デザートとし...続きを読む


鶏つくねのとっておきレシピ。大葉と塩ダレの相性が最高、お弁当にも

蒸し暑い季節が近づいてきました。今の時季、さっぱりと食べられて家族にも好評なのが、大葉入りの鶏つくね。 とっておきのおいしいレシピを、料理やワインについての著作があるイラストレーター・Tamyさんが教えてくれました。 家族が大好きな鶏つくねのレシピ。大葉と塩ダレが爽やかでおいしい この時季のわが家で...続きを読む


業務スーパーのソラマメでつくるスープとディップ。おしゃれな食卓に

緑が鮮やかな季節がやってきました。食材探しもきれいな色に目が留まります。 ここでは、ソラマメを使ったおいしいアイデアを、料理やワインについての著作があるイラストレーター・Tamyさんが教えてくれました。 おしゃれで春を感じられる新しいレシピ、ぜひ試してみてくださいね。 業務スーパーの冷凍ソラマメでつ...続きを読む

【Tamyさん】

イラストレーター、エッセイスト。ドイツワインの輸入商社勤務を経て、結婚、出産。2児の子育てと介護のかたわら、ワインエキスパートの資格を取得。トラベラーズノートに描いた絵日記をInstagramで公開したところ話題を集め、現在フォロワーが5万人。2016年2月より「gooいまトピ」で連載開始。著書「図解 いちばんわかりやすいワインの基本」(三才ブックス)が発売中

このライターの記事一覧
  • この記事を
    シェア