1. トップ
  2. 料理・レシピ

フレンチトーストにはちみつナッツ。ずん・飯尾さんも驚くうまさに<ワリカツ!>

飯尾和樹
2021.10.09

「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで当たった食材を使って料理をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。
限られた食材をどうやって調理するか、驚きの工夫は家庭でも意外と役立つ! と話題です。

飯尾さんがつくる、アイデアいっぱいの節約料理が話題!

ずん・飯尾さん
ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!

●はちみつナッツの極ウマフレンチトースト

サイコロで当てた食パンとミックスナッツ、ストック食材の卵を使って、「お口の中でパリが広がる」おしゃれな一品に!

漫画1

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) 卵を溶きほぐし、牛乳、砂糖を加えて混ぜ合わせ、バットに流し入れる。

(2) 食パン2枚、半量は縦半分に、残りは斜め半分に切って(1)に浸す。

(3) ミックスナッツをジッパーつき保存袋に入れ、お玉などで叩いて細かくする。器に入れ、ハチミツと合わせる。

(4) フライパンにバターを熱し、(2)の両面を焼き色がつくまで焼く。

(5) 斜めに切った食パンと、縦半分に切ったものを家の形にして皿に盛り、(3)をのせて全体にはちみつをかける。

裏面が焦げるというハプニングはあったものの、味は抜群! 口にした飯尾さんも「Go To France!」と大絶賛のできばえでした。

●初見の食材でつくるのは料理というより…

自治体の名産品が当たる「自治体サイコロ」で出たのは岩手県の短角和牛でつくる牛肉の生ハム「セシーナ」。おすすめの組み合わせ・ホワイトアスパラガスで調理します。

漫画2

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) ホワイトアスパラは根元のかたいところを除き、食べやすい長さに切る。半量に生ハムを巻く。

(2) フライパンにバターを熱し、1を軽く焼き色がつくまで焼く。

原木から生ハムを切り出すのに苦労したものの、生ハムの塩味で味つけなしでもおいしい! 生ハム、ホワイトアスパタは、炊き立てのご飯と合わせて混ぜご飯にしても美味だったそう。

「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」のレシピをマンガで紹介する『ワリカツ! 月報』はESSEでも連載中。ESSE11月号では、初のお弁当づくりに挑戦!

<マンガ/シベリカ子 取材・文/ESSE編集部>

【飯尾和樹さん】

1968年、東京都生まれ。2000年、相方・「やす」とお笑いコンビ「ずん」を結成する。コンビとしての活動はもちろん、ドラマや映画でも活躍の場を広げている。共働き家庭で育ち、幼い頃から食事の支度をする機会が多く、料理が得意

ESSE11月号

ESSE11月号

今月の表紙&ESSE's INTERVIEW/木村拓哉さん 全国書店・コンビニ・オンライン書店等で発売中! 詳細・購入はこちらから

購入
  • この記事を
    シェア