1. トップ
  2. 料理・レシピ

マッシュルームやシメジが居酒屋風おつまみに!SNSで話題の絶品レシピ

ESSEonline編集部
2021.09.11

旬のキノコを使って、パッとつくれるのにおしゃれに見えるおつまみをご紹介。お気に入りの皿に盛りつければ、まるで外食気分!
簡単でお酒に合う料理のツイートで人気を集める、魔女っこれいさんの初著書『自宅が10分で居酒屋に! 魔女っこれいの絶品おつまみレシピ』(扶桑社刊)からおすすめレシピを紹介します。

まるで自宅が居酒屋に!3工程で完成する絶品おつまみ

新鮮なものであれば、じつは生食できるマッシュルーム。3工程であっという間に完成です。

●3分でできる!「マッシュルームカルパッチョ」

マッシュルームカルパッチョ
新感覚のマッシュルームカルパッチョ

【材料(1~2人分)

・マッシュルーム 1~2個
・タマネギ(みじん切り)、パセリ(みじん切り)、粉チーズ、レモンの皮、バルサミコ酢、オリーブオイル、塩、粗びき黒コショウ 各少し

【つくり方】

(1) 下ごしらえ

マッシュルームスライスマッシュルームはスライサーで薄くスライスして皿に並べ、塩を振ってオリーブオイルを回しかける。

(2) トッピング

レモンの皮をすりおろすタマネギ、パセリ、粉チーズ、粗びき黒コショウを散らし、レモンの皮をすりおろす。

(3) 仕上げ

バルサミコ酢を少量垂らす。

●温泉卵がアクセントになる「シメジ温玉」

シメジ温玉

手軽に買えるシメジですが、魔女っこれいさんは茹でて食べるのがお気に入り。

【材料(1~2人分)

・シメジ 1袋
・ニンニク(薄切り) 1片
・輪切り唐辛子 ひとつまみ
・サラダ油 大さじ3
・塩 小さじ1/4
・温泉卵 1個
・パセリ(みじん切り) 少し

【つくり方】

(1) 茹でる

シメジは石突を取ってほぐし、茹でる。水気を切って皿にのせ、中央に温泉卵をのせる。

(2) 加熱する

フライパンにサラダ油、ニンニク、輪切り唐辛子、塩を入れて弱火で熱し、ニンニクがきつね色になったら火を止めて、(1)に回しかける。

(3) 仕上げ

仕上げにパセリを散らす。

魔女っこれいさんの初の書籍『自宅が10分で居酒屋に! 魔女っこれいの絶品おつまみレシピ』(扶桑社刊)では、絶品おつまみがもりだくさん。ぜひチェックしてみてくださいね。

<構成/ESSEonline編集部>

●教えてくれた人
【魔女っこれいさん】

足立区在住の酒飲み。お酒に合う料理がTwitter(@majyokkorei)で人気。シメのラーメンが大好物。初の著書『自宅が10分で居酒屋に! 魔女っこれいの絶品おつまみレシピ』(扶桑社)が発売

自宅が10分で居酒屋に! 魔女っこれいの絶品おつまみレシピ

Twitterフォロワー6万人、謎の大酒飲み魔女っこれいが初のレシピ本を発売!

購入
  • この記事を
    シェア