1. トップ
  2. 料理・レシピ

業務スーパーの食材で生春巻きパーティ。昨夜のおかずもご馳走に<モチコの業スーラブ!>

2021.08.31

安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしい! コスパがいい! として、全国各地で人気を呼んでいるお得なスーパーマーケット、業スーこと「業務スーパー」。
育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人です。
今回は、業務スーパーの食材を使った生春巻きパーティの様子をレポートしてくれました。

生春巻きパーティ

業務スーパーの食材で生春巻きパーティ!子どももパクパク

夏は食事の準備がめんどくさ~~~い!
そして栄養が偏りがち~! 野菜不足しがち~!

そんな悩みを解決するアイテムが、業務スーパーにあるのです。それがこちら!

ライスペーパーライスペーパー!
大と小があって、わが家がよく買うのは小。直径16cmのものが20枚(多分)入っていて、65円(税抜)と安い!

ライスペーパーでなにをするかと言うと…お分かりですかね。そう、生春巻きパーティー! ドンドンパフパフ~!

…というと聞こえはいいですが、材料だけ準備して、「あとは勝手に巻いてくれ」スタイルです。

●昨夜のおかずでもOK!なんでも巻き巻き

ということで、ある日のわが家はこんな感じ!

生春巻きパーティの用意この日の材料は

・千切りキャベツ
・緑のそうめん(前日の余り)
・キュウリ
・ニラ
・きくらげ
・チーズ
・ちくわ
・カニカマ
・から揚げ(冷凍のをチンしました)
・カボチャと豚の炒め物(前日のあまり)

でした。

すべて冷蔵庫にあったもの。
サラダチキンやエビ、レタスもあったらよかったな~! わが家は常備してないけども!
わりと自由になんでも巻いたらいいと思います!

●子どももセルフで生春巻き。好きな具材を選べて大喜び!

生春巻きをつくる手順はこう。

つくり方完成形はこんな感じでした。

完成した生春巻きタレは、ゴマドレッシングやマヨネーズにしました。スイートチリソースがあったら本格的なんでしょうが、これまたわが家にはなく…。

マヨネーズは巻く前に具材にかけるのもいいと思います!

7歳、4歳の子どもたちは…。

子どもたちの感想こんな感じでもりもり食べてました!
普段食べにくい生野菜も、生春巻きにしたらかぶりつけて食べやすいようです。

炭水化物もタンパク質も野菜も摂れるし、具材をどう組み合わせるかという楽しさもあるし、子どもは巻く作業が楽しそうやし、火を使わずに準備できるし、みんなハッピー!

●あんこを巻いて和風スイーツにも

あとこの日はデザートも生春巻きで。

なんちゃって生八ツ橋あんこを巻き巻きして、ほぼあんこを食べてる感じでしたが、おいしかったです!
(皮の薄さが生八つ橋ではなかったけども…)

こんな感じで家族4人で生春巻き(小)1袋、キッチリきれいに食べきりました!
「野菜不足だけど、料理したくない…」という日に、ぜひ生春巻きパーティ、やってみてくださいねー!

◆モチコさんの漫画をもっと読む!

激ウマ辛!業務スーパーの「火鍋ベース」で夏の大人鍋<モチコの業スーラブ!>

安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしい! コスパがいい! として、全国各地で人気を呼んでいるお得なスーパーマーケット、「業務スーパー」。 育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人です。 今回は、「辛くてめちゃウマ!」な火鍋の素を試してみてくれました。 業務スーパーの「...続きを読む


業務スーパーの148円冷凍野菜で鉄板つくりおき!5食分食べまわせる<モチコの業スーラブ!>

安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしい! コスパがいい! として、全国各地で人気を呼んでいるお得なスーパーマーケット、「業務スーパー」。 育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人です。 今回は、冷凍野菜ミックスでつくったラタトゥイユをさまざまにアレンジしてくれました。...続きを読む


業務スーパーのド迫力食パン。はちみつたっぷり「ハニートースト」に<モチコの業スーラブ!>

安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしい! として、全国各地で人気を呼んでいるお得なスーパーマーケット、「業務スーパー」。 育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人です。 今回は、「天然酵母食パン」と「イギリス食パン」を使ったオープンサンドパーティの様子を教えていただき...続きを読む


業務スーパーの材料でイチゴビュッフェ。4000円で7人が大満足<モチコの業スーラブ!>

イチゴがおいしい季節です。 「うちでは家族全員イチゴが大好き。外でイチゴのスイーツを堪能しようとするとお財布が心配ですが、おうちビュッフェなら大丈夫!」というのは、育児漫画家のモチコさん。 行きつけの業務スーパーでそろえた材料を使って、豪華で楽しいイチゴスイーツビュッフェを開催しました! 業務スーパ...続きを読む

【モチコ】

娘・イチコ(2014年3月生まれ)と、息子・二太郎(2017年2月生まれ)に日々ツッコミを入れながら生きている関西人主婦。インスタグラム@mochicodiaryで子育てあるあるを発信しフォロワー多数。著書に『育児ってこんなに笑えるんや!』、『育児ってこんなに笑えるんや! 二太郎誕生編』(ぴあ刊)。ブログ「かぞくばか」も更新中

このライターの記事一覧
  • この記事を
    シェア