1. トップ
  2. 料理・レシピ

火を使わずたった5分で完成!箸がとまらなくなる絶品ナムル

ESSE編集部
2021.10.09

ゆる~く楽しむおうちごはんと家飲みが最近のスタンダード。そんなときに活躍してくれる、おかずにもおつまみにもなる時短レシピをぐっちっ夫婦に教えてもらいました。いつもの食卓が一気に充実します!

即完成!おつまみにもおすすめの時短レシピ

オクラとかまぼこのゴマナムル
オクラとかまぼこのゴマナムル

ネバネバ食感と香ばしさに箸がすすむ!

●オクラとかまぼこのゴマナムル

【材料(4人分)

・オクラ 14本(150g)
・かまぼこ(白) 85g
・塩 少し
・A[しょうゆ大さじ1/2 ゴマ油、顆粒鶏ガラスープの素各小さじ1 塩、コショウ各少し]
・いりゴマ(白) 適量

【つくり方】

(1) オクラはガクの部分をそぎ、塩をふって板ずりし、ひと口大の斜め切りにする。かまぼこは5mm幅に切る。

(2) 耐熱容器にオクラ、水大さじ2(分量外)を入れ、ふんわりとラップをする。電子レンジ(600W)で2分加熱し、粗熱をとる。

(3) ボウルにかまぼこ、水気をきった(2)のオクラ、Aを入れてあえる。器に盛り、ゴマをふる。

[1人分45kcal]

●教えてくれた人
【ぐっち夫婦】

SNSで大人気の夫婦料理家ユニット。つくりやすさとおいしさを兼ね備えた等身大のレシピと食の楽しみを発信している。著書に『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社刊)など。

ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん

人気急上昇の料理家ユニット、ぐっち夫婦も実践する「下味冷凍」。共働きの二人が、忙しい人のために考案したレシピです。

購入
  • この記事を
    シェア