1. トップ
  2. 料理・レシピ

ジャガイモとツナのカレー風味つまみ。ビールの最強のお供に

ESSE編集部
2021.10.08

ゆる~く楽しむおうちごはんと家飲みが最近のスタンダード。そんなときに活躍してくれる、おかずにもおつまみにもなる時短レシピをぐっち夫婦にご紹介してもらいました。

ジャガイモとツナのカレーサブジ
ほどよいスパイシー感がビールに最強!

家飲みつまみにもおすすめ!ぐっち夫婦が教える5分でできるスピード副菜

乾杯のお供はガツンとインパクトのある味で! 香りや風味が際立つ逸品です。

●ジャガイモとツナのカレーサブジ

【材料(4人分)

・ジャガイモ 3個(400g)
・ツナ(油漬け) 1缶(70g)
・A[オリーブオイル大さじ1 カレー粉小さじ1 塩、コショウ各少し]
・パセリ(みじん切り) 適量

【つくり方】

(1) ジャガイモは皮をむいて濡らしたペーパータオルに包んでラップをする。電子レンジ(600W)で4~5分加熱し、粗熱をとる。

(2) (1)をひと口大に切ってボウルに入れ、缶汁を軽くきったツナ缶、Aを加えてさっとあえる。器に盛り、パセリを散らす。

[1人分142kcal]

<撮影/近藤沙菜 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【ぐっち夫婦】

SNSで大人気の夫婦料理家ユニット。つくりやすさとおいしさを兼ね備えた等身大のレシピと食の楽しみを発信している。著書に『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社刊)など。

ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん

人気急上昇の料理家ユニット、ぐっち夫婦も実践する「下味冷凍」。共働きの二人が、忙しい人のために考案したレシピです。

購入
  • この記事を
    シェア