1. トップ
  2. 料理・レシピ

厚切りベーコンと野菜のオイスターあえ。食卓映えも抜群のおつまみ

ESSE編集部
2021.09.23

夜が長くなってきた秋は、のんびりお酒を飲みながらおつまみを楽しむのもいいですね。
そんなときに活躍してくれる、おかずにもおつまみにもなる時短レシピをぐっち夫婦に紹介してもらいました。いつもの食卓が華やかになりますよ!

厚切りベーコンと野菜のオイスターあえ
ビールによくあう即席おつまみ!

ビールに合う!ぐっち夫婦の5分おつまみ

乾杯のお供はガツンとインパクトのある味で! 香りや風味が際立つ逸品ぞろいです。

●食べごたえも食卓映えもパーフェクト!「厚切りベーコンと夏野菜のオイスターあえ」

【材料(4人分)

・ベーコン(厚切り) 130g
・パプリカ(赤) 1個(120g)
・ズッキーニ 1本(120g)
・ヤングコーン(水煮) 5本(50g)
・A[オイスターソース大さじ1 しょうゆ、ゴマ油各小さじ1 ニンニク、ショウガ(ともにすりおろす)各小さじ1/4 砂糖ふたつまみ]
・塩、コショウ 各少し

【つくり方】

(1) ベーコンは1cm角の棒状に切り、パプリカはひと口大の乱切りにする。ズッキーニは縞目模様に皮をむき、5mm幅に切る。ヤングコーンは斜め半分に切る。

(2) 耐熱ボウルにベーコン、パプリカ、ズッキーニ、ヤングコーン、Aを入れてふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で3分30秒加熱する。塩、コショウで味をととのえる。

[1人分165kcal]

<撮影/近藤沙菜 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【ぐっち夫婦】

SNSで大人気の夫婦料理家ユニット。つくりやすさとおいしさを兼ね備えた等身大のレシピと食の楽しみを発信している。著書に『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社刊)など

ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん

人気急上昇の料理家ユニット、ぐっち夫婦も実践する「下味冷凍」。共働きの二人が、忙しい人のために考案したレシピです。

購入
  • この記事を
    シェア