1. トップ
  2. 料理・レシピ

豚肉とキュウリの梅チャンプルー。酸味とシャキシャキ食感がクセになる

ESSE編集部
2021.09.11

疲れて食欲がない…なんてことはありませんか? そんなときでも食べられるさっぱり味のレシピがレパートリーにあると心強いですよね。ここでは、梅干しを使った豚肉とキュウリの梅チャンプルーをご紹介します。

豚肉とキュウリのチャンプルー
豚肉とキュウリの梅チャンプルー

梅干しの酸味でさっぱり!豚肉とキュウリの梅チャンプルーのレシピ

ご飯がすすむこっくり味なのに酸味もあって、肉も野菜もさっぱりとたくさん食べられます。シャキシャキキュウリがあとを引く!

●豚肉とキュウリの梅チャンプルー

【材料(4人分)

・豚バラ薄切り肉 300g
・キュウリ 4本
・塩 少し
・A[塩、コショウ 各少し]
・ゴマ油 小さじ2
・厚揚げ 1枚(170g)
・ショウガ 1かけ
・B[梅干し(種を除いてたたく)1個 酒大さじ1 しょうゆ小さじ2 砂糖小さじ1/2]

【下準備】

キュウリは縦半分に切って種を除き、斜め薄切りにする。豚肉は2cm幅に切る。厚揚げはペーパータオルで余分な油をのぞき、8等分に切る。ショウガは千切りにする。

<ポイント>

キュウリの種をとる様子キュウリは種を除いておけば、炒めても水っぽくならない。

【つくり方】

(1) キュウリは塩をふって5分ほどおき、水気をペーパータオルでふく。豚肉はAで下味をつける。

(2) フライパンにゴマ油を熱し、厚揚げを両面1分半ずつ焼く。豚肉を加えてサッと炒め、火を弱め、ショウガを加えて弱火で炒める。香りが立ったらキュウリを加えて中火にし、さらに2分ほど炒める。

(3) Bを加えて炒め合わせ、器に盛る。

[1人分400kcal]

<撮影/山川修一 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【堤人美さん】

料理研究家。出版社勤務後、料理家のアシスタントを経て独立。雑誌や書籍をはじめ、企業のレシピ開発やCMの料理制作などで活躍中。著書に『家に帰ってスグおいしいホットクックごはん』(主婦と生活社刊)、『野菜はあたためて食べる!』(新星出版社刊)、『ザ・野菜ライス』(グラフィック社刊)など

  • この記事を
    シェア