1. トップ
  2. 料理・レシピ

15分で3品完成!アスパラの豚巻きおろしポン酢のレンチン献立

ESSE編集部
2021.10.10

キッチンに立つのもおっくう…なんてときもありますよね。そんなときは、最小限の手間でできるスピード献立を活用してみて。
ここでは、15分で3品があっという間につくれるスピード献立をご紹介します。

15分で3品完成!たっきーママさんのレンチン献立

冷奴、アスパラの肉巻き
アスパラの豚巻きおろしポン酢の献立

焼かない・炒めない! レンジ調理で主菜ができる忙しいときにうれしい献立レシピです。

●主菜・アスパラの豚巻きおろしポン酢

大量バラ肉も1発チンでOK! さっぱり大根おろしタレがやみつきに。

【材料(4人分)

・グリーンアスパラ 16本(320g)
・豚バラ薄切り肉 16枚(448g)
・大根 10cm
・塩、コショウ 各適量
・A[ポン酢しょうゆ大さじ4 みりん、ゴマ油各大さじ1 片栗粉小さじ1弱]

【下準備】

アスパラ豚肉調味料アスパラは根元を切る。大根はすりおろす。

【つくり方】

(1) アスパラの端から豚肉を巻きつけ、塩とコショウをふって耐熱容器に並べる。

(2) Aをよく混ぜて(1)にまんべんなくかけ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で10分加熱する。

(3) 取り出して器に盛り、大根おろしをのせる。耐熱容器にたまったタレをかける。

[1人分525kcal]

<ポイント>

ボウルにアスパラの豚巻調味料をかけてからレンチンすることで蒸し焼き状態になり、アスパラを2段に重ねても加熱不足になりにくい。

●副菜・ニンジンとハムのマリネ

主菜をレンチンしている間に副菜も完成!

【材料(4人分】

・ニンジン 1本
・ハム 2枚
・A[オリーブオイル大さじ2 砂糖、酢各大さじ1 塩、コショウ各適量]
・粗びきコショウ(黒) 適量

【下準備】

ニンジンはピーラーで薄くむく。ハムは1cm幅に切る。

【つくり方】

ニンジン、ハムをボウルに入れ、混ぜたAを加えてあえる。器に盛り、コショウをふる。

[1人分104kcal]

●副菜・キムチ納豆の冷ややっこ

こちらもレンチンしている間に。

【材料(4人分)】

・豆腐(絹ごし・150g) 4個
・納豆 2パック
・白菜キムチ 80g
・A[しょうゆ、ゴマ油各大さじ1 塩ひとつまみ]

【つくり方】

豆腐を器に盛り、納豆、キムチをのせて混ぜたAをかける。

[1人分183kcal]

<撮影/内藤貞保 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【たっきーママさん】

夫、長男、二男の4人家族。レンジ調理をはじめとした簡単レシピやお弁当レシピが人気。著書に『たっきーママのラクさ最強! 夢の1品弁当』(扶桑社刊)など。

たっきーママのラクさ最強! 夢の1品弁当

著書累計100万部突破! 人気料理ブロガー・たっきーママさんの最新刊 今度のテーマは「1品弁当」!

購入
  • この記事を
    シェア