1. トップ
  2. 料理・レシピ

牛肉とトマトの中華風マリネ献立。火のとおりが早いから即完成!

ESSE編集部
2021.09.25

忙しい日はなかなか満足がいく献立がつくれない…そんな人も多いのでは?
ここでは、帰ってから調理してもすぐ完成するレシピを料理家の小林まさみさんに教えてもらいました。
火のとおりが早い食材を使えばおいしくスピーディーに完成します!

牛肉とトマトの中華風マリネ
帰ってからすぐ完成する中華献立

火のとおりがよく時短に!15分で完成するスピード献立

●【主菜】牛肉とトマトの中華風マリネ

【材料(4人分)

・牛切り落とし肉 300g
・トマト(完熟のもの) 大3個
・紫タマネギ 1個
・A[酢大さじ4 しょうゆ大さじ2 オイスターソース大さじ1 ニンニク(チューブ)少し]
・オリーブオイル 大さじ5

【下準備】

トマトはヘタを除いて8等分のくし形に切る。紫タマネギは縦1cm幅に切る。Aは合わせておく。

【つくり方】

(1) 牛肉を炒める

牛肉炒めるフライパンにオリーブオイル大さじ2を強火で熱し、牛肉を入れ、色がほぼ変わるまで炒める。

(2) 紫タマネギを加える

フライパンに紫タマネギ紫タマネギを加えてさっと炒める。

(3) トマト、調味料を加える

トマトと調味料を加える様子トマト、Aを加えてさらに炒める。トマトの周りが少しくずれてきたら、火を止めて残りのオリーブオイルを加え混ぜる。器に盛り、粗熱をとる。

[1人分408kcal]

●【副菜】切り干し大根入り卵焼き

【材料(4人分)】

・切り干し大根 30g
・エノキダケ 1/2袋
・ゴマ油 大さじ2
・A[卵5個 しょうゆ小さじ2 塩小さじ1/4]

【下準備】

ボウルに水をはって切り干し大根をもみ洗いし、8分浸して戻し、水気を絞って食べやすく切る。エノキは石づきを除いて長さを半分に切ってほぐす。

【つくり方】

(1) 直径24cmのフライパンにゴマ油大さじ1を強めの中火で熱し、切り干し大根、エノキを入れ、熱くなるまで炒める。

(2) ボウルにAを溶きほぐし、(1)を加えて混ぜる。

(3) (1)のフライパンに残りのゴマ油をたしてアツアツに熱し、(2)を流し入れる。大きく混ぜて全体に広げ、フタをして底面がこんがりするまで弱火で2~3分焼く。

[1人分180kcal]

<撮影/難波雄史 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【小林まさみさん】

料理研究家。身近な食材で、だれでもおいしくつくれる家庭料理が人気。オンライン料理教室(masami‐kobayashi.com)が好評。著書に『切りおき』(小学館刊)など。

  • この記事を
    シェア