1. トップ
  2. 料理・レシピ

豚バラ肉を使ったスピード献立。炒め物と豚汁が15分で完成

ESSE編集部
2021.09.27

疲れた日は、キッチンに立つのもおっくうですよね。最小限の手間でできるスピード献立で賢く乗りきりたいもの。今回は、15分で完成するスピード献立「豚肉と厚揚げの和風炒め」をご紹介します。

豚肉と厚揚げの和風炒め
豚肉と厚揚げの和風炒め

2品が15分で完成。豚バラを使ったスピード献立!

お財布にも優しい和風献立。豚汁はさわやか風味に。

●【主菜】豚肉と厚揚げの和風炒め

【材料(4人分)

・豚バラ薄切り肉 150g
・厚揚げ(絹ごし) 2枚
・豆苗 2袋
・サラダ油 大さじ1/2
・A[みりん大さじ1 しょうゆ大さじ2]
・カツオ節 2パック(2g×2)

【下準備】

豚肉は2cm長さに切る。厚揚げはペーパータオルで水気をふく。豆苗は根元を切り落として長さを2~3等分に切る。

【つくり方】

(1) 豚肉と厚揚げを炒める

豚肉厚揚げ炒めフライパンにサラダ油を強火で熱し、豚肉を入れ、色が変わるまで炒める。火を止め、厚揚げをひと口大にちぎりながら加える。

(2) 豆苗を加えて炒める

豆苗加える再び強火にかけて1~2分炒め、豆苗を加えてさらに炒める。

(3) 味つけをする

調味料を加える全体に油が回ったら、Aを順に回し入れて炒め合わせる。仕上げにカツオ節を加えてさっと混ぜる。

[1人分345kcal]

●【副菜】夏野菜の豚汁

【材料(4人分)】

・豚バラ薄切り肉 150g
・ナス 2本
・ミョウガ 2個
・水 3と1/2カップ
・みそ 大さじ2と1/2
・すりゴマ(白) 少し

【下準備】

豚肉は2cm幅に切る。ナスはヘタを除いて薄い輪切りにし、水に2~3分さらして水気をきる。ミョウガは薄い輪切りにする。

【つくり方】

(1) 鍋に分量の水を沸かして豚肉を入れて煮、アクを除く。

(2) 再び十分に煮立て、ナスを加えて強めの中火で1分ほど煮る。火を弱めてみそを溶き入れ、ミョウガを加える。器に盛り、ゴマをふる。

[1人分171kcal]

<撮影/難波雄史 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【小林まさみさん】

料理研究家。身近な食材で、だれでもおいしくつくれる家庭料理が人気。オンライン料理教室(masami‐kobayashi.com)が好評。著書に『切りおき』(小学館刊)など。

  • この記事を
    シェア