1. トップ
  2. 料理・レシピ

牛肉のレタス巻きとスープの献立。ラクちん&素早いのにおいしい!

ESSE編集部
2021.09.15

忙しい日はラクしておいしいがかなうクイック調理を覚えておきたいもの。
料理家の小林まさみさんにお肉も野菜も食べられるスピード献立を教えてもらいました。

牛肉のレタス巻き
おうち焼き肉風。肉も野菜もバランスよく食べられて気分も上がる!

15分で完成!牛肉のレタス巻き献立が2ステップで

2ステップで主菜・副菜の2品が完成。献立をご紹介します!

【主菜】牛肉のレタス巻き

【材料(4人分)

・牛切り落とし肉 400g
・A[酒、しょうゆ各大さじ1/2]
・B[みそ大さじ3 酒、はちみつ各大さじ2 ニンニク(チューブ)、コショウ各少し]
・サニーレタス 8枚
・青ジソ 20枚
・キュウリ 1本
・サラダ油 大さじ1
・豆板醤、温かいご飯(各好みで) 各適量

【下準備】

Bは合わせておく。サニーレタスは1枚ずつにはがす。青ジソは軸をちぎって除く。キュウリはピーラーでリボン状にスライスし、水にさらして水気をきる。

【つくり方】

(1) 肉に下味をつける

ボウルに牛肉ボウルに牛肉を入れ、Aをもみ込む。

(2) 肉を炒める

牛肉に調味料フライパンにサラダ油を強火で熱し、1を炒める。色がほぼ変わったらBで調味する。器にキュウリとともに盛り、別の器にサニーレタスと青ジソを盛る。葉っぱで肉とキュウリを包んでいただく。一緒に豆板醤やご飯を包んでも。

[1人分509kcal]

【副菜】モヤシとワカメのゴマスープ

【材料(4人分)】

・モヤシ 1袋
・カットワカメ 大さじ1
・だし汁 4カップ
・A[塩、しょうゆ各小さじ1/2 いりゴマ(白)大さじ1/2]

【つくり方】

鍋にだし汁、モヤシを入れ、強火にかける。ひと煮立ちしたらAで調味し、ワカメ、ゴマを加える。

[1人分19kcal]

<撮影/難波雄史 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【小林まさみさん】

料理研究家。身近な食材で、だれでもおいしくつくれる家庭料理が人気。オンライン料理教室(masami‐kobayashi.com)が好評。著書に『切りおき』(小学館刊)など。

  • この記事を
    シェア