1. トップ
  2. 料理・レシピ

ズッキーニは焼きびたしで絶品に!糖質オフにもうれしい副菜2品

ESSE編集部
2021.09.23

あともう一品ほしいときにうれしい糖質オフ副菜&汁物のレシピをご紹介。メインのおかずにプラスすれば、食べごたえのある糖質オフ献立が簡単に完成しますよ!

主菜と組み合わせ自由自在!糖質オフの副菜&汁物

パッとつくれておいしい、糖質オフメニューです。

●モズクと豆腐のショウガスープ(糖質量 1人分1.5g)

モズクと豆腐のショウガスープ
モズクと豆腐のショウガスープ

ツルッと口当たりのいい腸活にも効果的なスープ。

【材料(4人分)

・モズク 100g
・豆腐(木綿) 1丁(300g)
・A[だし汁3カップ しょうゆ大さじ2]
・ショウガの絞り汁 小さじ1

【つくり方】

(1) モズクは流水で30~40秒洗い、水気をきる。

(2) 鍋にAを入れて中火で熱し、(1)を加える。豆腐を食べやすい大きさに手でくずしながら加え、煮立つ直前にショウガの絞り汁を加えて火を止める。

[1人分71kcal]

●ズッキーニの焼きびたし(糖質量 1人分1.9g)

ショウガ風味のタレがズッキーニと相性抜群!

ズッキーニの焼きびたし

【材料(4人分)

・ズッキーニ 2本
・A[ショウガ(すりおろす)1かけ 酢大さじ1 しょうゆ小さじ2 赤唐辛子(小口切り)1本]
・オリーブオイル 小さじ2

【つくり方】

(1) ズッキーニは長さを半分に切り、縦4等分に切る。ボウルにAを入れ、混ぜ合わせる。

(2) アルミ箔を敷いた天板に(1)のズッキーニを並べ、オリーブオイルをかける。オーブントースター(1000W)でこんがりと色づくまで7~8分焼く。※魚焼きグリルを使用する場合は、強火で2~3分焼き、上下を返して2~3分焼く。

(3) (1)のボウルに(2)を加えてあえ、5分ほど浸す。

[1人分36kcal]

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。

<監修/牧田善二 料理/ほりえさちこ 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

  • この記事を
    シェア