1. トップ
  2. 料理・レシピ

ピーマンが無限に食べられる。大量消費にうれしい副菜レシピ

ESSE編集部
2021.09.21

メインのおかずに、低糖質な副菜をプラスすれば、食べごたえのある糖質オフ献立のでき上がり! ここでは、簡単につくれておいしいメニューを2品ご紹介します。

ピーマンを使った糖質オフの副菜!主菜と組み合わせも自由自在

ジャコ入りピーマン
ジャコ入り無限ピーマン

あと一品ほしいときにもぴったり! 手軽にできてたべごたえも◎。

●ジャコ入り無限ピーマン(糖質量 1人分2.4g)

8個分のピーマンをモリモリ食べられます。

【材料(4人分)

・ピーマン 8個
・チリメンジャコ 大さじ2
・ゴマ油 大さじ1
・A[顆粒鶏ガラスープの素、しょうゆ各小さじ1]

【つくり方】

(1) ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、細切りにする。

(2) フライパンにゴマ油を中火で熱し、(1)とジャコを入れて1分ほど炒める。Aを加え、炒め合わせる。

[1人分50kcal]

●まるごとピーマンのおかかじょうゆ(糖質量 1人分2.1g)

調味料をピーマンの中へ入れるのがポイント!

おかかピーマン

【材料(4人分)

・ピーマン 8個
・塩 適量
・ゴマ油 大さじ1
・カツオ節、しょうゆ 各適量

【つくり方】

(1) ピーマンは縦長に1本切り込みを入れる。切り込みの中に、塩ひとつまみとゴマ油を均等に入れる。

(2) フライパンに(1)を並べ入れ、フタをして強火で熱する。途中で転がしながら、軽く焼き色がつくまで5~6分蒸し焼きにする。器に盛ってカツオ節をのせ、しょうゆをかける。

[1人分46kcal]

<監修/牧田善二 料理/ほりえさちこ 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

  • この記事を
    シェア