1. トップ
  2. 料理・レシピ

激ウマ辛!業務スーパーの「火鍋ベース」で夏の大人鍋<モチコの業スーラブ!>

2021.07.15

安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしい! コスパがいい! として、全国各地で人気を呼んでいるお得なスーパーマーケット、「業務スーパー」。
育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人です。
今回は、「辛くてめちゃウマ!」な火鍋の素を試してみてくれました。

火鍋が食べたい!

業務スーパーの「火鍋ベース」で、辛くておいしい大人鍋

暑い季節…辛いものが食べたくなりませんか?
「辛い鍋が食べたい…」と思って、検索したところ、業務スーパーに「火鍋の素」があることが判明! 買うっきゃない!!!

ただ鍋スープって、冬場しか売ってないイメージ…果たして火鍋の素はあるのか!?

火鍋のもとあったー!!!
「本格四川火鍋(麻辣ベース)」。裏面の名称は「火鍋ベース」でした。
気になるお値段は298円。スーパーに売ってる鍋スープと同じくらいの値段。
(ただ業務スーパーでは88円とかで鍋スープ売ってるからさ…ちょっとお高いわねって思っちゃったわ。うふふ!)

●具だくさんで楽しい鍋に

さて、つくってみましたよ!
材料はこちら。夫婦で火鍋が楽しみすぎて、普段買わない食材を贅沢に買いました。

【材料】
・火鍋ベース
・豚バラ肉
・鶏モモ肉
・エビ
・タラ
・キャベツ
・ネギ
・コマツナ
・ジャガイモ
・ズッキーニ
・レタス
・ニラ

具はお好みでいいっぽいです。
検索したら「冬瓜がオススメ」って出たのですが、売ってなかったのでズッキーニで代用。
あとは「羊肉」ってあったのですが、さすがの業務スーパーでも羊肉見つけられませんでした。くっ…!

●見るからに本格的なスープ!つくり方は簡単です

さて調理していきます。火鍋ベースの中身はこちら!

粉末スープ、液体スープ、薬味粉末スープ、液体スープ、薬味。

薬味はこんな感じ。

薬味中身すごい迫力! 本格的…!(な気がする)

これらと水を鍋に入れて火にかけて、沸騰したら肉→魚介類→野菜の順に入れ、火がとおれば完成だそう。簡単~!

早速鍋に火鍋ベースと水をイン!

鍋なんか私の知ってる鍋スープじゃない!
薬味とスープの色がなんか…只者じゃない感を漂わせている! だれだお前は!(火鍋や)

そんでこれだけでもう火鍋の香り。
これ嗅ぎながらご飯食べたら、脳内で火鍋の後のおじやになるんちゃうってくらい香る! ひー食欲をそそられるぅー!

あとはつくり方どおりにつくって、完成ー!!!

完成した火鍋(子どもたちは辛くない別メニューを用意しました)

●業務スーパーの火鍋、気になるお味は…?

さてお味は…辛ウマ!!!

夫婦食べるイラスト辛くてウマい!
見た目より辛すぎず、食べやすい辛さ!

ただ、夫は具に紛れた花椒を噛んだときに「舌が痺れる!」と悶えていたので、苦手な方はお気をつけて。

私的ベスト具材はレタス! とろとろシャクシャクなレタスと、火鍋のちょっと油っぽい辛ウマい感じが合う。タラもおいしかったです。

7歳のイチコは好物のエビを食べていました。辛さに強い子じゃないのでびっくり! ある程度辛いものがいける子なら、薬味をかじらないよう注意すれば食べられそうです。

そして大人2人でたらふく火鍋を食べ、締めにはラーメンまでキメたのですが、スープ…めっちゃ余ってる…。
3~4人前ってパッケージに書いてあったしな…2人で食べたらそら余るわ。

●残ったスープは炊き込みご飯やラーメンに

ということで、残ったスープは、薬味をこして除いた後に、炊き込みご飯や、私のお昼のラーメンスープにリメイク!

炊き込みご飯は、なぜか辛さがなくなって、ウマ味だけが残ってる感じ。お、おいしい!

ラーメンスープは間違いない味。鍋のシメのラーメンやから当たり前っちゃ当たり前やけど…それがいつでも食べられるって至福ー!

1回の火鍋でめちゃめちゃ楽しめるやーん! これがお高め298円の実力か…!

あ、ただ一個注意が。

翌日は部屋が火鍋の香りで包まれます。
わーおいしい香り!(そういう問題ちゃう)

でも家で本格的な辛ウマい火鍋が楽しめるなら、私としては問題じゃな~い!
翌日人を家に呼ぶ予定がない日に、おうち火鍋、ぜひ楽しんでみてくださいね!

【モチコ】

娘・イチコ(2014年3月生まれ)と、息子・二太郎(2017年2月生まれ)に日々ツッコミを入れながら生きている関西人主婦。インスタグラム@mochicodiaryで子育てあるあるを発信しフォロワー多数。著書に『育児ってこんなに笑えるんや!』、『育児ってこんなに笑えるんや! 二太郎誕生編』(ぴあ刊)。ブログ「かぞくばか」も更新中

このライターの記事一覧
  • この記事を
    シェア