1. トップ
  2. 料理・レシピ

ナスをペーストしてバケットのせ。ニンニクを効かせ、ワインに合うおつまみに

2021.06.08

夏野菜の定番「ナス」。これからの季節いろいろな料理で楽しみたいですよね。今回は、共働き料理家のぐっち夫婦にナスを使ったおつまみレシピを教えてもらいました。

ナスペーストのバケットのせを持つ様子
ナスをペーストにしてバケットにのせて♪

ナスレシピのバリエーションのひとつに!焼きナスのペースト

これからおいしくなってくる夏野菜「ナス」。焼きびたしや煮物、炒め物などいろいろな調理法や味つけで楽しめますよね。

今回は焼いたナスを細かくたたいて、ペースト状にしました。ニンニクを効かせたナスのペーストをバゲットにのせて、粗びき黒こしょう、粉チーズ、クミンパウダーをふれば、ワインのおつまみにも◎! ペースト状のナスがとろっとおいしくカリッと焼いたバゲットとの相性もぴったりです。

●ナスペーストのバケットのせ

ナス、バゲットなど

【材料(2人分)

・ナス 4本
・バゲット 1/2本
・オリーブオイル 適量
・A[塩小さじ1/4 コショウ少々 すりおろしニンニク小さじ1/3 オリーブオイル大さじ1]
・粗びき黒コショウ、粉チーズ 各少し
・クミンパウダー 適量

【つくり方】

ナスを切る様子

(1) ナスは縦に数本切り込みを入れ、オリーブオイルを全体にかけ、トースターまたは魚焼きグリルでじっくり焼く。

冷水ボウルにナス

(2) 焦げ色がついたら、氷水につけながら皮を剥く。

細かく刻んだナス

(3) (2)のナスを包丁で細かく刻む。

ボウルにナスと調味料

(4) (3)のナスとAを混ぜ合わせる。

ナスペーストのバケットのせ

(5) バゲットを食べやすい大きさに切って焼き、(4)を塗る。粉チーズ、粗びき黒コショウ、クミンパウダーをふる。

◆ぐっち夫婦のそのほかのナスを使ったレシピはこちらもチェック◆

ナスとピーマンの揚げびたし。めんつゆがじゅわ~っとたまらない

だし汁がしみた夏野菜がおいしい揚げびたし。暑い日に食欲をそそりますよね。 今回は、共働き料理家のぐっち夫婦にめんつゆで簡単につくる「ナスとピーマンの揚げびたし」のレシピを教えてもらいました。 めんつゆで味が決まる。ナスとピーマンのさっぱり揚げびたし 夏野菜がおいしい時季につくりたくなるのが「揚げびた...続きを読む

冷凍うどんと夏野菜で!簡単おいしい「冷やしぶっかけうどん」

暑くなってくると麺料理が大活躍しますよね。そうめん、冷やし中華、冷製パスタなど夏に食べたい麺料理はさまざまありますが、今回は家庭に常備している方も多い「冷凍うどん」を使ったレシピをご紹介します。 夏野菜でさっぱり食べられる「冷やしぶっかけうどん」を共働き料理家のぐっち夫婦に教えてもらいました。 冷凍...続きを読む

●教えてくれた人
【ぐっち夫婦】

Tatsuya、SHINOからなる夫婦料理家ユニット。共働き夫婦で料理家、SHINOは栄養士の資格ももつ。インスタグラム(@gucci_fuufu)やホームページ「ぐっち夫婦の今日なにたべよう?」、YouTubeで日々の料理が楽しくおいしくなるアイデアを発信している。著書に『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社刊)、『ぐっち夫婦のお弁当大作戦(お悩み解決! 毎日作り続けられる)』(家の光協会)などがある

ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん

人気急上昇の料理家ユニット、ぐっち夫婦も実践する「下味冷凍」。共働きの二人が、忙しい人のために考案したレシピです。

購入
このライターの記事一覧
  • この記事を
    シェア