1. トップ
  2. 料理・レシピ

リュウジさんの殿堂入りレシピまとめ!簡単・爆速でできてやみつきに

ESSEonline編集部
2021.06.06

「今日食べたいものを今日つくる!」をコンセプトに、Twitterで日夜更新する「簡単・爆速レシピ」が大人気の料理研究家・リュウジさん。『バズレシピ 真夜中の背徳めし』(扶桑社刊)をはじめとした著書はなんと累計90万部を突破しています! 

そこで、これまでESSEに紹介してくれたレシピのなかから、人気のあったレシピをまとめてご紹介。どのお料理も超手軽にできるのに、おいしくてリピート間違いなし。ぜひ、参考にしてみてください。

真似したくなる!リュウジさんの人気レシピまとめ

※電子レンジを使うレシピの加熱時間は600Wを基準にしているので、500Wの場合は1.2倍、700Wの場合は0.8倍を目安に加熱してください。

●背徳感満載の袋麺アレンジレシピ。塩ラー飯

サッポロ一番塩らーめんごはん

【材料(1~2人分)

・「サッポロ一番 塩らーめん」 1袋
・温かいご飯 200g
・豚こま切れ肉(食べやすく切る) 60g
・サラダ油 大さじ1
・水 150ml
・卵 2個
・コショウ、万能ネギ(小口切り)、レモン汁(くし切り) 各適量

【つくり方】

(1) フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、豚肉を炒める。

(2) 肉の色が変わったら麺を袋の上から細かく砕いて入れ、分量の水を加えてフタをし、約2分蒸し焼きにする。

(3) フタをあけて水気を飛ばしたら弱火にし、ご飯を加えて炒める。付属の粉末スープを加えて全体をよく混ぜる。

(4) (3)の中央にくぼみをつくり、卵を割り入れて再びフタをし、半熟状に火をとおす。付属のゴマ、コショウをふり、万能ネギを散らしてレモンを添える。

(調理時間 10分)

●14万いいねを獲得した「無限湯通しキャベツ」!

湯通しキャベツ

【材料(4人分)

・キャベツ 1/4個
・A[シラス 25g、ゴマ油 大さじ1、うま味調味料 小さじ1/3、塩・コショウ(黒) 各適量]

【つくり方】

(1) キャベツは千切りにする。

(2) ザルに入れ、熱湯をまんべんなく回しかけ、水気をきる。

(3) ボウルに入れ、Aを加えて混ぜ、器に盛る。

[1人分106kcal]

●電子レンジで簡単調理。悪魔のレンジたぬきスパゲッティ

レンチンパスタ

【材料(1人分)

・スパゲティ(5分ゆでのもの) 100g
・A[めんつゆ(3倍濃縮)大さじ2弱 オリーブオイル大さじ1 水1と1/4カップ]
・揚げ玉 20g
・万能ネギ(小口切り)、ラー油 各適量

【つくり方】

(1) スパゲティは半分に折って耐熱容器に入れ、Aを加えてラップをせずに電子レンジ(600W)で10分ほど加熱する。さっと混ぜ、器に盛る。

タッパーに乾麺と調味料タッパーに乾麺と調味料スパゲティは調味液に漬けてレンチンするから、すべてのうま味を吸ってくれる。

(2) 揚げ玉と万能ネギを散らし、ラー油をかける。

[1人分657kcal]

●野菜嫌いでも食べられる!塩ダレキャベツ豚丼

塩ダレキャベツ

【材料(1人分)

・ご飯 1人分
・豚こま切れ肉 100g
・塩、コショウ 各適量
・薄力粉 小さじ2
・キャベツ(ざく切り) 120g
・サラダ油 小さじ2
・A[酒大さじ3 中華調味料(ペースト)小さじ1弱]
・レモン汁 小さじ1
・粗びき黒コショウ、ラー油(好みで) 各適量

【つくり方】

(1) 豚肉は塩、コショウをふり、薄力粉をまぶす。

(2) フライパンにサラダ油をひいて中火にかけ、(1)を焼く。肉の色が変わったらキャベツとAを加えて炒める。水分がなくなったら火を止め、レモン汁を加えて混ぜる。

(3) 器にご飯を盛り、(2)をのせて黒コショウをふり、好みでラー油を回しかける。

●カップ麺並みの手軽さで完成!焼きそば麺油そば

油そば

【材料(1人分)

・焼きそば用麺 1袋
・A[焼き肉のタレ(市販品)、しょうゆ、ゴマ油各大さじ1弱 酢大さじ1/2 うま味調味料ふたふり]
・卵黄 1個分
・万能ネギ(小口切り)、ラー油(好みで) 各適量

【つくり方】

タッパーに焼きそば

(1) 耐熱容器に麺とAを入れ、ラップをせずに電子レンジ(600W)で2分ほど加熱する。麺をほぐしながら全体を混ぜ、よく味をなじませる。

(2) 器に盛り、卵黄をのせて万能ネギを散らし、ラー油をかける。

[1人分507kcal]

●鍋の常識が変わる。白菜と豚肉の無水油鍋

白菜と豚肉の無水油鍋

【材料(4人分)

・白菜 1/4個(600g)
・豚バラ薄切り肉 400g
・ニンニク 6かけ
・ゴマ油 大さじ6
・A[酒120ml 白だし大さじ2と1/2]
・いりゴマ(白)、万能ネギ(小口切り)、塩またはポン酢(好みで) 適量

【つくり方】

(1) ニンニクは薄切りにする。白菜は縦半分に切ってから3cm幅に切る。豚肉は食べやすい大きさに切る。

(2) フライパンにゴマ油と(1)のニンニクを入れて弱火にかけ、キツネ色になったら火を止め、粗熱をとる。

<POINT>
フライパンにニンニク弱火でじっくり熱することで、ニンニクの風味が移ったゴマ油が完成。食欲をそそる味になる。

(3) 土鍋に(1)の白菜、豚肉の順に入れ、(2)を油ごととAを加える(油ハネに注意)。フタをして弱火にかけ、20分ほど煮て全体を混ぜる。ゴマと万能ネギを散らし、塩かポン酢をつけて食べる。

<文/ESSEonline編集部>

バズレシピ 真夜中の背徳めし

クタクタで帰ってきて、一秒でも早くめしにありつきたい! プシュッとビールを開けてひと息つきたい! そんな気分にうってつけの背徳めし100品掲載。

購入
  • この記事を
    シェア