1. トップ
  2. 料理・レシピ

業務スーパーのド迫力食パン。はちみつたっぷり「ハニートースト」に<モチコの業スーラブ!>

2021.05.27

安いのはもちろん、売っている食材が珍しくておいしい! として、全国各地で人気を呼んでいるお得なスーパーマーケット、「業務スーパー」。
育児漫画家のモチコさんも、そんな業務スーパーに魅せられた1人です。
今回は、「天然酵母食パン」と「イギリス食パン」を使ったオープンサンドパーティの様子を教えていただきました。

「天然酵母食パン」と「イギリス食パン」

業務スーパーのド迫力「天然酵母食パン」&「イギリス食パン」を食べ比べてみました!

業務スーパーのパン売り場で、ものすごい存在感を放つパン…それが、「天然酵母食パン」&「イギリス食パン」!

それぞれ1.8斤、1.7斤という大きさです…。
合わせて3.5斤! は、迫力!

この2つを家族で食べて比較してみました。

スライスして食べてみたところ…
天然酵母パンは、ふんわりした食感。そして甘い!
イギリスパンは、食パンらしい柔らかさで、甘さはなし。

天然酵母パンはそのまま食べたくなるお味で、パッケージにある通り、手で裂いて食べるとふわふわ甘くていくらでもいける! 生食パンを連想させるお味です。

イギリスパンは「ザ・食パン」という感じですが、市販の一般的な食パンより柔らかいです。トーストはもちろん、具材と合わせてもおいしくなりそう!

「天然酵母食パン」と「イギリス食パン」比較わが家での好みは…イチコ(7歳の長女)とチチオ(夫)が天然酵母パン、二太郎(4歳の長男)と私がイギリスパンと、キレイに2対2で分かれました。

ということで、楽しかった食べ比べ…。
でも4人家族で3.5斤、食べ比べでは全然消費できない!
…ということで、楽しくおいしく食べきった方法をご紹介します。

●各自が好きな具材をのっけ食べ「オープンサンドパーティ」

まずは…オープンサンドパーティ!

オープンサンドパーティーパンに合う具材を準備して、それぞれスライスしたパンに乗せたり挟んだりするパーティです! 手巻き寿司のサンドイッチ版という感じ。

業務スーパーのハムやサラダチキン、スライスチーズも活躍しましたよ~!
(ずっと気になってる1kgのスモークチキン、この機会に買おうかと思ったのですが、消費できる自信がなく購入を見送りました。そのうち買うぞ!)

オープンサンドパーティの結果、残ったパンはそれぞれ0.5斤ほど。
それぞれこんなアレンジをしました。

●残ったパンはおしゃれなアレンジに!

まずイギリス食パンは…「プルアパートブレッド」に!

プルアパートブレッド周囲ぐるっと&中に格子状の切り込みを入れて、隙間にスライスしたウインナーとチーズを詰め込んでオーブンで焼きました。
チーズがビヨンとなって、子どもも私も興奮!

そして天然酵母パンは…「ハニートースト」!

ハニートースト定番ハニートースト!
周囲にぐるっと&中に格子状の切り込みを入れて、バターを塗ったり乗せたりして、オーブンで焼いてからはちみつをかけて、シナモンを振って、アイスを乗せました! おいしかった~!

以上、天然酵母パン&イギリス食パンのご紹介でした。
休日の朝ごはんやお昼ごはんに、ぜひわいわい家族で食べてみてくださいね~!

【モチコ】

娘・イチコ(2014年3月生まれ)と、息子・二太郎(2017年2月生まれ)に日々ツッコミを入れながら生きている関西人主婦。インスタグラム@mochicodiaryで子育てあるあるを発信しフォロワー多数。著書に『育児ってこんなに笑えるんや!』、『育児ってこんなに笑えるんや! 二太郎誕生編』(ぴあ刊)。ブログ「かぞくばか」も更新中

このライターの記事一覧
  • この記事を
    シェア