1. トップ
  2. 料理・レシピ

オートミールでつくる中華鶏がゆ。サラダチキンと卵を使って簡単に

2021.05.11

コロナ禍によるステイホームが続き、ゴールデンウィークも外出しづらかった今年。運動不足によって体重が気になっているという方も多いのでは?
今ダイエットをしている方に人気の食材が「オートミール」。共働き料理家のぐっち夫婦に、オートミールのおすすめの食べ方を3回にわたって教えてもらいます。

中華がゆにスプーン
オートミールでつくる簡単な中華がゆ

今話題のオートミールをおいしく食べる!「中華鶏がゆ」

オートミールは、オーツ麦を加工した食材。低糖質・低カロリーで、食物繊維が多く、ビタミンやミネラルなども豊富。ダイエット中の方や健康に気遣う方を中心に人気です。
白米の代わりにしたり、スイーツにしたりとアレンジ自在なのも人気の理由です。

じつは私たちもオートミールにはまっていて、いろいろな食べ方で日々楽しんでいます。今回は、オートミールでつくる鶏がゆをご紹介。具材にはこちらもヘルシーで手軽なサラダチキンを使います。煮込んで卵を加えるだけなので、とても簡単ですが満足度も高い一品です。

●オートミールでつくる中華鶏がゆ

オートミールなど

【材料(1人分)

・オートミール 30g
・サラダチキン 50g(1/2個)
・青ネギ 1~2本
・卵 1個
・水 150ml
・コショウ 少々
・ゴマ油 少々
・A[鶏ガラスープの素小さじ1 しょうゆ小さじ1]

【つくり方】

溶き卵など

(1) 卵は小さいボウルに割り溶く。サラダチキンは手でほぐす。青ネギは斜め切りにする。

鍋にオートミールと水

(2) 鍋にオートミールと水を入れ、かき混ぜながら弱火で2分ほど煮る。

ほぐしたサラダチキンを入れる

(3) オートミールがふやけてきたら、A、ほぐしたサラダチキンを入れ混ぜる。

溶き卵を入れる

(4) 温まってきたら、コショウ、卵を入れてさっとひと混ぜし、火を止める。器に盛り、青ネギをのせ、ゴマ油を回しかける。

中華がゆ

●教えてくれた人
【ぐっち夫婦】

Tatsuya、SHINOからなる夫婦料理家ユニット。共働き夫婦で料理家、SHINOは栄養士の資格ももつ。インスタグラム(@gucci_fuufu)やホームページ「ぐっち夫婦の今日なにたべよう?」、YouTubeで日々の料理が楽しくおいしくなるアイデアを発信している。著書に『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社刊)、『ぐっち夫婦のお弁当大作戦(お悩み解決! 毎日作り続けられる)』(家の光協会)などがある

ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん

人気急上昇の料理家ユニット、ぐっち夫婦も実践する「下味冷凍」。共働きの二人が、忙しい人のために考案したレシピです。

購入
このライターの記事一覧
  • この記事を
    シェア