1. トップ
  2. 料理・レシピ

豚バラと豆腐のチーズ肉巻き。節約食材でも濃い味で満足

ESSE編集部
2021.07.29

食卓が寂しくなりそうなイメージのある節約レシピ。でも、かさ増しや味つけの工夫で簡単に食べごたえをアップすることができるんです。
今回は、豚肉と豆腐を使ったボリューム満点の肉巻きの献立をご紹介します。

豚バラと豆腐のチーズ肉巻きとその他料理
豚バラと豆腐のチーズ肉巻きの献立

豚バラと豆腐のチーズ肉巻き甘辛ゴマみそだれ、コマツナのだし酢あえ、ネギとワカメのほっこりショウガみそ汁の献立

豚肉+豆腐の最強タッグでおトク感たっぷりの主菜が完成! 副菜は野菜1つで手軽に。

●豚バラと豆腐のチーズ肉巻き甘辛ゴマみそだれ

【材料(4人分)

・豚バラ薄切り肉 8枚(150g)
・豆腐(木綿) 1丁(300g)
・スライスチーズ 4枚
・A[砂糖大さじ2 みそ、しょうゆ各大さじ1 いりゴマ(白)小さじ1]
・片栗粉 適量
・ゴマ油 大さじ2

【つくり方】

(1) 豆腐は8等分の長方形に切る。チーズは半分に切って長い辺を半分に折る。Aは混ぜ合わせておく。

(2) 豚肉1枚に(1)の豆腐1切れ、チーズ1切れをのせて巻く。残りも同様にして計8個つくり、片栗粉をまぶす。

(3) フライパンにゴマ油を中火で熱し、(2)を並べ入れる。ときどき転がしながら、焼き色がつくまで8分ほど焼く。(1)のAを加えてさっとからめる。

[1人分189kcal]

【節約POINT】

チーズを豚バラ肉でまく薄切り肉で豆腐を巻くことで、ボリューム感が倍増! さらにチーズも一緒に巻いてコクをプラス。豆腐は形がくずれにくい木綿で。

●コマツナのだし酢あえ

【材料(4人分)】

・コマツナ 1/2束(115g)
・A[めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1と1/2 酢小さじ1 カツオ節1/2パック(1g)]

【つくり方】

(1) コマツナはラップでふんわりと包み、電子レンジ(600W)で2分20秒ほど加熱する。冷水にとって冷まし、4cm長さに切って水気を絞る。

(2) (1)をボウルに入れ、Aを加えてあえる。

[1人分11kcal]

●ネギとワカメのほっこりショウガみそ汁

【材料(4人分)】

・長ネギ 1/2本
・ワカメ(乾燥) 5g
・A[ショウガ(チューブ)2cm 顆粒和風だしの素小さじ1/2]
・みそ 大さじ4

【つくり方】

(1) 長ネギは小口切りにする。

(2) 鍋に水5カップ(分量外)、(1)、ワカメ、Aを入れて強火にかける。煮立ったら火を止め、みそを溶き入れる。

[1人分42kcal]

<料理・撮影/ゆーママ 取材・文/ESSE編集部>

  • この記事を
    シェア