1. トップ
  2. 料理・レシピ

やみつきになる節約豚バラ麻婆!とろとろのお麩でボリュームアップ

ESSE編集部
2021.07.30

なんだかものたりないイメージのある節約料理。でも工夫次第で、節約とボリュームどちらもかなえることができるんです。
今回は、節約食材のお麩を使った麻婆豆腐とオニオンナムルの献立をご紹介します。

マーボー豆腐とその他料理
とろとろお麩と豚バラのやみつき麻婆の献立

とろとろお麩と豚バラのやみつき麻婆、オニオンナムルの献立

お肉は少しでも、お麩マジックでボリュームとおいしさを両立! 副菜で食感に変化をつけて。

●とろとろお麩と豚バラのやみつき麻婆

【材料(4人分)

・豚バラ薄切り肉 50g
・麩 1袋(30g)
・豆腐(木綿) 1丁(300g)
・長ネギ 1/2本
・A[ニンニク(チューブ)、ショウガ(チューブ)各3cm ゴマ油大さじ2 豆板醤小さじ1/2]
・B[みそ、砂糖、しょうゆ各大さじ1 顆粒鶏ガラスープの素小さじ1/2]
・C[片栗粉、水各大さじ1]
・ラー油(好みで) 適量

【つくり方】

(1) 豚肉は2cm幅に切る。豆腐は2cm角に切る。長ネギは粗めのみじん切りにする。

(2) フライパンにA、(1)の豚肉を入れて中火で2分ほど炒め、水2と1/2カップ(分量外)、B、(1)の豆腐、麩を加えて中火で5分ほど煮る。

(3) 弱火にして混ぜ合わせたCを加え、とろみをつける。(1)の長ネギを加えてさっと混ぜ、ラー油をかける。

[1人分237kcal]

【節約POINT】

フライパンに豆腐肉のサポート役として麩をプラス。煮汁に直接入れるだけなので手間いらず! かみしめるとじゅわっと味がしみ出し、おいしさも増します。

●シャキシャキ♪オニオンナムル

【材料(4人分)】

・タマネギ 1個
・カニ風味かまぼこ 6本(60g)
・A[ゴマ油大さじ2 顆粒鶏ガラスープの素小さじ1/2 コショウ少し]

【つくり方】

(1) タマネギは半分に切って薄切りにし、水に3分ほどさらして水気を絞る。カニ風味かまぼこは細く裂く。

(2) ボウルに(1)とAを入れ、混ぜ合わせる。

[1人分87kcal]

<料理・撮影/ゆーママ 取材・文/ESSE編集部>

  • この記事を
    シェア