1. トップ
  2. 料理・レシピ

バターが絡んだ鮭とジャガイモの照り焼き。添えるスープも素材2つで完成

ESSE編集部
2021.07.31

忙しい&節約したいときは、冷蔵庫にある身近な食材で献立を完成させたいですよね。簡単につくれて、忙しい1日を乗りきれる献立をご紹介します。
今回ご紹介するのは、鮭とジャガイモの照り焼きバターとベーコンとキャベツのチャウダーの献立です。

鮭とジャガイモの料理
鮭とジャガイモの照り焼きバターの献立

鮭とジャガイモの照り焼きバター、ベーコンとキャベツのチャウダーの献立

鮭にジャガイモを合わせてボリュームアップ! 2素材でできる簡単スープを添えて。

●鮭とジャガイモの照り焼きバター

【材料(4人分)

・生鮭 3切れ
・ジャガイモ 3個
・サラダ油 大さじ1
・A[砂糖、しょうゆ各大さじ2]
・バター 10g

【つくり方】

(1) ジャガイモはよく洗って皮ごと8等分のくし形に切る。鮭はひと口大に切る。

(2) フライパンにサラダ油を弱火で熱し、(1)のジャガイモ、鮭を入れて片面5分ほどずつ焼いて火をとおす。

(3) Aを加えて煮からめ、火を止めてバターを加えてからめる。

[1人分229kcal]

●ベーコンとキャベツのチャウダー

【材料(4人分)】

・ベーコン 5枚
・キャベツ 1/8個(150g)
・バター 20g
・小麦粉 大さじ3
・牛乳 1パック(1000ml)
・A[顆粒コンソメスープの素小さじ2 コショウ少し]

【つくり方】

(1) ベーコンは1cm角に切る。キャベツは2cm角に切る。

(2) 鍋にバターと(1)を入れて中火で2分ほど炒める。小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。

(3) 牛乳を少しずつ加え、Aを加えてときどき混ぜながら、ひと煮立ちさせる。

[1人分326kcal]

<料理・撮影/ゆーママ 取材・文/ESSE編集部>

  • この記事を
    シェア