1. トップ
  2. 料理・レシピ

人気のアーモンドミルクで「ゴールデンミルクラテ」のつくり方

2021.05.02

<モデル・AYUMIのあゆんこの巣>こんにちは、モデルのAYUMIです。旦那さんと2人の子どもの4人家族! 日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

スパイスで身体が元気になるドリンクづくり

最近はターメリックLOVEです(笑)。
前回の記事で紹介した、ターメリックを使ったアーユルヴェーダのお粥:キチュリに続き、今回もスパイスのターメリックを使った「ゴールデンミルク」を紹介します。

コーヒーもたまには飲むんですが、ゴールデンミルクラテを知ってからは、自宅でよくつくって飲んでいます。
とてもおいしいんですよ♪
ラテなので、牛乳や豆乳でもいいと思いますが、オススメはアーモンドミルクです。

ターメリックとアーモンドミルク
ターメリックとアーモンドミルク

つくり方もとても簡単です。

●ターメリックでラテ色に!香ばしいアーモンドミルクを使って

【材料】

・水 大さじ2
・ターメリック 小さじ1/2
・黒コショウ 好みで
・アーモンドミルク 1カップ
・はちみつ 好みで

【つくり方】

小鍋に水とターメリック、コショウ

(1) 小鍋に水とターメリック、コショウをお好みで入れて、よく混ぜ火にかける。

お鍋にアーモンドミルクを入れる

(2) スパイスが混ぜ合わさったらアーモンドミルクを入れ、お好みではちみつを入れる。

コップに注ぐアーモンドミルクの香ばしさとターメリックがよく合います。はちみつの代わりにメープルシロップを入れてもおいしいですよ。
身体が元気になるようなおいしさです。

飲み物を混ぜる様子ぜひ、お試しください♪

【AYUMI】

ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)、『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)などがある

このライターの記事一覧
  • この記事を
    シェア

【この記事も読まれています】