1. トップ
  2. 料理・レシピ

業務スーパーのソラマメでつくるスープとディップ。おしゃれな食卓に

2021.04.27

緑が鮮やかな季節がやってきました。食材探しもきれいな色に目が留まります。
ここでは、ソラマメを使ったおいしいアイデアを、料理やワインについての著作があるイラストレーター・Tamyさんが教えてくれました。
おしゃれで春を感じられる新しいレシピ、ぜひ試してみてくださいね。

ソラマメのスープとディップ
ソラマメのスープとディップ

業務スーパーの冷凍ソラマメでつくるポタージュスープとディップ。おしゃれな食卓に

春野菜のなかでもソラマメが好きです。さっと塩ゆでするとホックリとした食感に、うまみと香りが広がり、お酒のおつまみに最高なのです。

業務スーパーそらまめイラストソラマメをもっと堪能したいと常々思っていたところ、業務スーパーで冷凍ソラマメを見つけました。なんと500gで140円でした! これだけあれば惜しみなく使えます。
そこでソラマメのポタージュスープとディップをつくってみました。

●ソラマメのポタージュスープ

【材料(4人分)

・ソラマメ 250g
・ジャガイモ 3個
・タマネギ 1/2個
・コンソメ顆粒 小さじ2
・水 600ml
・バター 10g
・牛乳 200ml
・塩コショウ 適量

ソラマメのスープつくり方

【つくり方】

(1) ソラマメは3分レンジで加熱し薄皮を取り除き、タマネギは薄切り、ジャガイモは1cmほどの厚さに切る。

(2) 熱した鍋にバターを入れ、(1)の野菜を中火で炒める。

(3) 水とコンソメを加え10分程煮る。

(4) 粗熱が取れたら、ハンドブレンダーなどですりつぶす。

(5) 牛乳を加え温め、塩コショウで味をととのえる。

●ソラマメのディップ

【材料】

・ソラマメ 250g
・A[マヨネーズ小さじ2 オリーブオイル大さじ1 にんにくすりおろし1片]
・塩コショウ 適量

ソラマメのディップつくり方

【つくり方】

(1) ソラマメをレンジで3分程加熱する。

(2) 薄皮をむきボウルに入れつぶす。

(3) Aを加え混ぜ、塩コショウで味をととのえる。

(4) 器に盛ってクラッカーなどを添える。

女性とテディベアのイラストソラマメのディップは家にある材料でつくってみました。このレシピだと子どもでも食べられます。
マヨネーズの代わりにヨーグルト&レモンを加えると、ヘルシーで大人の味わいに。
おつまみや、休日のブランチにいかがでしょうか?

【Tamyさん】

イラストレーター、エッセイスト。ドイツワインの輸入商社勤務を経て、結婚、出産。2児の子育てと介護のかたわら、ワインエキスパートの資格を取得。トラベラーズノートに描いた絵日記をInstagramで公開したところ話題を集め、現在フォロワーが5万人。2016年2月より「gooいまトピ」で連載開始。著書「図解 いちばんわかりやすいワインの基本」(三才ブックス)が発売中

このライターの記事一覧
  • この記事を
    シェア

【この記事も読まれています】