1. トップ
  2. 料理・レシピ

ニンジン丸ごと1本で厚揚げしりしり。お弁当やつくりおきにも

2021.04.13

常備野菜としても人気のニンジン。今は甘味を増したみずみずしい春ニンジンが出回っています。今回は共働き料理家のぐっち夫婦に、春ニンジンを使ったおすすめレシピを教えてもらいました。

お皿にニンジンしりしり
みんなが大好き、ニンジンしりしり。厚揚げを使ってボリューミーに

甘い春ニンジンたっぷり!厚揚げ入りでボリュームも◎のニンジンしりしり

一年中スーパーに並んでいて、お弁当や食卓の彩りにも欠かせないニンジン。冬が旬のイメージもありますが、今の時季に出回る「春ニンジン」も甘味が増しておいしいんです!

今回は、そんな春ニンジンをまるまる1本使ったおかずをご紹介。ニンジンの甘味を活かすため、少ない調味料で炒め物にしました。フライパンでさっと炒めたら一度水を入れて蒸すことで、やわらかく食べられますよ。厚揚げはちぎると表面積が広がって味が絡みやすくなりますので、ちぎりながら加えてくださいね。

●ニンジン厚揚げしりしり

ニンジンや厚揚げなど

【材料(2人分)

・ニンジン 1本
・厚揚げ 1/2枚
・卵 1個
・ゴマ油 大さじ1
・白いりゴマ 適量
・A[しょうゆ大さじ1と1/2 みりん大さじ1/2]

【つくり方】

カットしたニンジン

(1) ニンジンは皮をむいて短冊切りにする。卵はボウルに割り溶く。

フライパンにニンジン

(2) フライパンにゴマ油をひいて中火で熱し、ニンジンを炒める。

フライパンに水を加える様子

(3) 油が回ってきたら、大さじ2の水(分量外)を入れて弱火にし、フタをして1分ほど蒸す。

フライパンに厚揚げとニンジン

(4) フタをあけ、厚揚げをちぎりながら入れる。中火にしAを入れて炒め合わせる。

フライパンに溶き卵を入れる様子

(5) (1)の卵を回し入れて放置し、固まってきたらゴマを加え、さっとあえて火を止める。

ニンジンしりしり

(6) 皿に盛り、ゴマをふる。

●教えてくれた人
【ぐっち夫婦】

Tatsuya、SHINOからなる夫婦料理家ユニット。共働き夫婦で料理家、SHINOは栄養士の資格ももつ。インスタグラム(@gucci_fuufu)やホームページ「ぐっち夫婦の今日なにたべよう?」、YouTubeで日々の料理が楽しくおいしくなるアイデアを発信している。著書に『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社刊)、『ぐっち夫婦のお弁当大作戦(お悩み解決! 毎日作り続けられる)』(家の光協会)などがある

ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん

人気急上昇の料理家ユニット、ぐっち夫婦も実践する「下味冷凍」。共働きの二人が、忙しい人のために考案したレシピです。

購入
このライターの記事一覧
  • この記事を
    シェア

【この記事も読まれています】