1. トップ
  2. 料理・レシピ

豚肉のみそマヨ弁当を電子レンジで調理!野菜も一緒にチンで超簡単

ESSE編集部
2021.06.06

バタバタと忙しい朝でもサクッとつくれるのに、驚くほど簡単にできるお弁当を、料理研究家の藤井恵さんに教えてもらいました。おいしくて、時間にも家計にも余裕が生まれ…まさに忙しいときの味方です!

豚肉ブロッコリー梅弁当
豚肉のみそマヨ

レンチンで簡単2品。「豚肉のみそマヨ弁当」

主菜と副菜をそれぞれ耐熱ボウルに入れたら、あとは一緒にレンチンするだけ! 加熱はレンジまかせで、ほったらかし調理ができるのも、うれしいポイント。
豚肉はマヨネーズにショウガとみそをたし、飽きのこない味に。ブロッコリーは完全に乾燥した状態だと焦げたり、パサついたりするので、水気がついたまま加熱を。

●豚肉のみそマヨ弁当

【材料(1人分)

・豚肉のみそマヨ
・豚ロース薄切り肉 100g
・A[みそ 大さじ1/2 ショウガ(すりおろす)、酒、マヨネーズ 各小さじ1 片栗粉 小さじ1/2]
[1人分320kcal]

・ブロッコリーのゴマあえ
・ブロッコリー 3房(50g)
・塩 ひとつまみ
・すりゴマ(白) 小さじ1
[1人分32kcal]
・ご飯(冷ましたもの) 適量
・梅干し 1個

【つくり方】

(1) 肉のおかずを準備

ボウルに肉豚肉は長さを半分に切る。小さめの耐熱ボウルにAを入れて混ぜ、豚肉を加えてもみ込む。

(2) 野菜のおかずを準備

ボウルにブロッコリーブロッコリーは縦半分に切り、水に30秒ほど浸してさっと洗う。水気がついたまま小さめの耐熱ボウルに入れ、塩をふる。

(3) 2つをレンチン!

(1)、(2)にラップをかけて電子レンジ(600W)で3~4分加熱し、取り出してそのまま1分おく。豚肉と調味料をよくあえ、ブロッコリーにゴマを加えてよくあえる。弁当箱にご飯と一緒につめ、ご飯に梅干しをのせる。

[弁当1個分607kcal]

<撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【藤井恵さん】

料理研究家、管理栄養士。手軽でおいしいお弁当レシピが大人気! テレビ、雑誌、書籍などで幅広く活躍中。『藤井弁当-お弁当はワンパターンでいい!』(学研プラス刊)など著書多数。

  • この記事を
    シェア