1. トップ
  2. 料理・レシピ

アスパラのつくね巻き。ショウガとみその風味が食欲をそそる

ESSE編集部
2021.06.02

ダイエット中でも、お肉のおかずが食べたいですよね。野菜と合わせたレシピなら、バランスよく食べることができます。ここでは、ショウガとみその風味が食欲をそそる、アスパラの豚みそつくねのレシピをご紹介します。

アスパラの豚みそつくね
アスパラの豚みそつくね

食べごたえ満点!アスパラの豚みそつくね

歯ざわりのよいアスパラとつくねが最高! ショウガ×みその風味で、タレなしでもおいしい。

●アスパラの豚みそつくね(糖質量 1人分5.5g)

【材料(4人分)

・豚ひき肉 400g
・A[長ネギ(みじん切り)1/2本(40g) ショウガ(すりおろす)1かけ みそ大さじ2と1/2 酒、水各大さじ1と1/2 片栗粉大さじ1]
・グリーンアスパラ 8本
・サラダ油 大さじ1/2

【つくり方】

(1) ボウルにひき肉、Aを入れて粘りが出るまで練り混ぜ、8等分にする。両手でキャッチボールをするようにして、空気を抜く。

(2) アスパラは根元のかたい部分をピーラーで5~6cmむく。上下を少し残して(1)を1/8量ずつ巻きつける。

(3) フライパンにサラダ油を中火で熱して(2)を並べ入れ、2分ほど焼く。上下を返してフタをし、弱火にして5分ほど蒸し焼きにする。

[1人分296kcal]

【調理のPOINT】

肉ダネは8等分にして空気を抜いておくと、アスパラにくっつきやすくなります。焼いているときもくずれづらくなり、見栄えもばっちり!

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。

<監修/牧田善二先生 料理/市瀬悦子さん 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

  • この記事を
    シェア