1. トップ
  2. 料理・レシピ

ほっこり肉豆腐もレンチンで一発!甘辛味で箸が止まらないおかずに

ESSE編集部
2021.06.12

忙しい日こそ、一日の終わりにはホッとする手づくりおかずで一息つきたい!
そんなときは、火も包丁も使わずにできる肉豆腐がおすすめです。焼き肉のタレを使うから、味がラクに決まります。
“家に着いたら5分でいただきます”が叶うお手軽ご飯が話題の犬飼つなさんに、レンチンでできる簡単レシピを教えてもらいました。

くずし肉豆腐
くずし肉豆腐

レンジにおまかせ肉豆腐。味の決め手は焼き肉のタレ

材料は手でちぎるかキッチンバサミで切れば、まな板いらず。洗い物も労力も最小限!

●甘めの味つけにご飯が止まらなくなる!くずし肉豆腐

【材料(1人分)

・豚バラ薄切り肉 150g
・豆腐(木綿) 1/2丁(150g)
・A[焼き肉のタレ(市販品)大さじ4 みりん大さじ1]
・刻みネギ(冷凍・小口切り) 適量

【つくり方】

(1) 耐熱ボウルにA、豆腐(大きめにちぎる)、豚肉(長ければキッチンバサミで食べやすく切るか、ちぎる)を入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で3分30秒ほど加熱する。

ボウルに豚肉と豆腐
これでチン

(2) 取り出して肉をほぐしながら軽く混ぜ、豆腐をひと口大にくずす。再びふんわりラップをして電子レンジ(600W)で3分30秒ほど加熱し、ネギを散らす。

[1人分879kcal]

<撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【犬飼つなさん】

月間300万PVのサイト「サルワカ」の「力尽きレシピ」を制作。そのときの体力別にレシピが選べて、疲れた日でもつくれると大人気。書籍版も発売中

  • この記事を
    シェア