1. トップ
  2. 料理・レシピ

電子レンジでもっちり、うどんナポリタン。意外な調味料がおいしさのコツ!

ESSE編集部
2021.06.04

ときどき無性に食べたくなる、甘いケチャップ味が効いた昔ながらのナポリタン。
冷凍うどんと冷凍野菜を使えば、レンチンで手軽につくれるんです。味の決め手は、後入れのお好み焼きソースとバター。

“家に着いたら5分でいただきます”が叶う簡単ご飯が話題の犬飼つなさんに、火も、包丁も使わずできるレシピを教えてもらいました。

うどんナポリタン
うどんナポリタン

太麺がソースによく絡む!レンチンでうどんナポリタン

冷凍うどんならではのもちもち食感で、パスタよりおいしいかも!?

●ソースとバターの甘めの味がやみつきに!うどんナポリタン

【材料(1人分)

・冷凍うどん 1玉(200g)
・ベーコン(ハーフ) 4枚(36g)
・ホウレンソウ(冷凍) 30g
・A[トマトケチャップ大さじ2 砂糖小さじ1/2]
・B[バター、お好み焼きソース各小さじ1]

【つくり方】

(1) 耐熱ボウルにホウレンソウ、うどん、ひと口大にちぎったベーコン、Aを入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で5分ほど加熱する。

ボウルにうどんベーコンホウレンソウ
これでチン

(2) 取り出して混ぜ、Bを加えてさらに混ぜる。

[1人分452kcal]

<撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【犬飼つなさん】

月間300万PVのサイト「サルワカ」の「力尽きレシピ」を制作。そのときの体力別にレシピが選べて、疲れた日でもつくれると大人気。書籍版も発売中

  • この記事を
    シェア