1. トップ
  2. 料理・レシピ

副菜合わせて15分!ふわ玉豚キムチがメインの満腹献立

ESSE編集部
2021.04.02

本当に忙しい日は、台所に30分立つのも惜しい! そんな人は必見です。
主菜と副菜を2品同時に調理するMizukiさんの献立なら、15分で完成。
多忙ななかでも、栄養たっぷりの食事をしっかりいただけます。

主菜と副菜を2品同時調理!Mizukiさんの平日5日分15分で2品献立

ふわとろ卵でキムチの辛味をマイルドに。食べごたえ満点でおなかも大満足!

<主菜>ふわ玉豚キムチ

ふわ玉豚キムチ
ふわ玉豚キムチ

【材料(4人分)

・豚こま切れ肉 350g
・卵 3個
・白菜キムチ 180g
・タマネギ 1個
・ニラ 1/2束
・ゴマ油 大さじ1と1/2
・塩、コショウ 各少し
・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ2
・いりゴマ(白) 適量

【つくり方】

(1) 下準備

ニラタマネギなど・卵(溶きほぐす)
・ニラ(4cm長さに切る)
・タマネギ(薄切り)

(2) いり卵をつくる

フライパンにいり卵フライパンにゴマ油を強火で熱し、(1)の溶き卵を流し入れて大きく混ぜ、半熟になったら取り出す。

(3) 炒め合わせる

フライパンに卵を追加する様子(2)のフライパンに豚肉と(1)のタマネギを入れて中火で2分ほど炒め、塩、コショウをふる。肉に火がとおったら、キムチ、(1)のニラ、めんつゆを加えて炒め合わせ、(2)を戻し入れてざっくり混ぜる。器に盛り、ゴマをふる。

[1人分355kcal]

<副菜>カボチャとチーズのサラダ

主菜に取りかかる前にカボチャをレンチン!

【材料(4人分)

・カボチャ 1/4個(350g)
・プロセスチーズ 4個(60g)
・A[マヨネーズ 大さじ2 塩、コショウ 各少し]
・レタス 適量

【つくり方】

(1) カボチャは種とワタを除いて3cm角に切る。耐熱皿に並べ入れ、水大さじ1(分量外)をかけ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で6分ほど加熱する。

(2) ボウルに(1)を入れてフォークでざっくりつぶし、チーズを食べやすくちぎって加え、Aも加えてあえる。

(3) 器にレタスをちぎって敷き、盛る。

[1人分175kcal]

カボチャにチーズ加えるチーズは手でちぎり入れればOKです。

<撮影/林紘輝 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【Mizukiさん】

簡単・時短・節約をコンセプトにしたレシピが人気の料理研究家。インスタのフォロワー50万人以上。著書に『ラクしておいしい! Mizukiの1品晩ごはん』(扶桑社刊)など。

ラクしておいしい! Mizukiの1品晩ごはん

副菜いらずの「1品晩ごはん」で、毎日のごはんをもっとラクに! おいしく!

購入
  • この記事を
    シェア

【この記事も読まれています】