1. トップ
  2. 料理・レシピ

白菜1/2個使いきり。ジューシーなひき肉と白菜の重ねスープ煮

ESSE編集部
2021.04.06

白菜は豚肉と組み合わせたミルフィーユ鍋が定番レシピですが、ひき肉と合わせてもおいしいのをご存知ですか?
ここでは、白菜1/2個を使いきれる、ひき肉と白菜の重ねスープ煮のレシピをご紹介します。

ひき肉と白菜の重ねスープ煮
ひき肉と白菜の重ねスープ煮

白菜を使った糖質オフレシピ。ジューシーでボリューム満点

白菜を1/2株使いきる、ボリュームメニュー。ジューシーな味わいで、ペロリと食べられます。

●ひき肉と白菜の重ねスープ煮(糖質量 1人分5.9g)

【材料(4人分)

・合いびき肉 350g
・白菜 1/2株
・A[長ネギ(粗みじん切り)1/2本 顆粒コンソメスープの素大さじ1 塩小さじ1/2 コショウ少し]
・水 1カップ
・粉チーズ、粗びきコショウ(黒) 各適量

【つくり方】

(1) 白菜は1枚ずつに分ける。ボウルにひき肉、Aを入れて練り混ぜる。

(2) 直径約20cmの鍋に(1)の白菜1/5量を広げて入れ、(1)の肉ダネ1/4量をのせてスプーンの背で広げる。同様にあと3回繰り返し、いちばん上に白菜1/5量をのせる。

(3) (2)に分量の水を注ぎ入れてフタをし、中火で熱する。煮立ってきたら弱火にし、20~25分蒸し煮にする。食べやすい大きさに切り分けて器に盛り、粉チーズ、粗びきコショウをふる。

[1人分272kcal]

<調理のPOINT>白菜と肉ダネを鍋に交互に重ねていく

お鍋に白菜とひき肉水分が多い白菜は、加熱するとカサが半分近く減るので、鍋いっぱいに敷きつめる。間に肉をはさむと、うま味を吸い込んで美味。

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。

<監修/牧田善二 料理/ほりえさちこ 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

  • この記事を
    シェア

【この記事も読まれています】