1. トップ
  2. 料理・レシピ

モヤシと豆苗1パック使いきり!栄養満点「豚肉のおかずサラダ」

ESSE編集部
2021.04.04

忙しい日は、肉と野菜が一気にとれる料理が便利でラク。さらに糖質オフでダイエット向きなら言うことなしです。
ここでは肉も野菜もたっぷりとれて、栄養満点の「豆苗と豚肉のおかずサラダ」のつくり方をご紹介します。

豆苗と豚肉のサラダ
豆苗と豚肉のサラダ

豆苗と豚肉のおかずサラダのレシピ

肉も野菜もたっぷりとれて、栄養満点。野菜は細さをそろえ、口当たりよく仕上げて。

●豆苗と豚肉のおかずサラダ(糖質量 1人分3.2g)

【材料(4人分)

・豆苗 1パック(正味120g)
・豚しゃぶしゃぶ用肉 250g
・モヤシ 1袋
・ニンジン 1/4本
・A[ショウガ(すりおろす)1かけ 酢、しょうゆ各大さじ2 いりゴマ(白)、ゴマ油各大さじ1 塩、コショウ各少し]

【つくり方】

(1) 豆苗は根元を切り落とす。鍋に湯を沸かして豆苗を入れ、さっとゆでて水に取り(湯は鍋に残す)、水気を絞って3cm長さに切る。

(2) (1)の湯にモヤシを入れ、さっとゆでて水気をきる。同じ湯に豚肉を入れ、肉の色が変わるまでゆでて水気をきる。ニンジンは千切りにする。

(3) ボウルに(1)、(2)を入れてさっと混ぜ合わせる。器に盛り、Aを混ぜ合わせてかける。

[1人分231kcal]

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。

<監修/牧田善二 料理/ほりえさちこ 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

  • この記事を
    シェア

【この記事も読まれています】