1. トップ
  2. 料理・レシピ

家で簡単ユズ塩ペーストのつくり方。から揚げや、鍋に大活躍

2021.02.14
  • この記事を
    シェア

<モデル・AYUMIのあゆんこの巣>こんにちは、モデルのAYUMIです。旦那さんと2人の子どもの4人家族! 日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

手づくりのユズ塩ペースト。材料はユズと塩だけ!

ユズをいただいたので、以前からつくりたい! と思っていたユズ塩をつくってみました。

ユズユズの皮も果汁も使ってのユズ塩ペーストです。
たとえば鶏肉の下味にちょっと使ってユズ味のから揚げにしたり、グリルにも合いそうですよね。
お漬物や、お鍋、汁物にも使えそうです。

さっそくつくり方を紹介しますね。

●ユズ塩ペースト

【材料】

・ユズ 10個(お好みの量で)
・塩 44g(ユズの2~3%)

【つくり方】

皮をむいたユズ

(1) ユズの皮をむき、皮の内側についている白い部分のワタをとる。この白い部分に苦味があります。

皮と実

(2) 実の部分は種をとる。

(3) 皮と実と塩をミキサーかフードプロセッサーに入れてかける。

ビンにユズペースト

(4) (3)を煮沸した清潔なビンに入れる。

これでできあがりです♪
塩を強めにしたほうが長期保存できますよ。
2~3か月ほどで使いきらない分は冷凍保存しておくのもオススメです。

フレッシュな香りがたまらない塩ユズ。
ぜひ、日々のお料理にさわやかな香りをプラスして楽しんでみてください♪

【AYUMI】

ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)、『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)などがある

このライターの記事一覧

【この記事も読まれています】