1. トップ
  2. 料理・レシピ

切り干し大根のカレーマヨサラダ。水戻し不要、お弁当にも

2021.02.09

切り干し大根やひじきなどの乾物。保存が利くからととりあえず購入したものの、レシピがマンネリ化しているし余りがち…ということはありませんか? 今回は共働き料理家のぐっち夫婦に、切り干し大根を使ったレシピを教えてもらいました。

切り干し大根おかず
食感がたまらない切り干し大根おかず

パリパリ食感がおいしい!切り干し大根のカレーマヨサラダ

切り干し大根といえば煮物、という方も多いのではないでしょうか? じつは切り干し大根はサラダにしてもおいしいんです! しっかり水に浸して戻さなくても使えるんですよ。

今回はさらに、和食のイメージが強い切り干し大根をカレーマヨで洋風に。つくりおきにもお弁当にもいいですよ。切り干し大根のパリパリとした食感とカレー味がクセになる、一度試してみてほしいレシピです。

●切り干し大根のカレーマヨあえサラダ

切り干し大根やキノコなど

【材料(2人分)

・切り干し大根 40g
・ニンジン 1/3本
・シメジ 1/2パック
・グリーンピース 大さじ1(17g)
・A[カレー粉大さじ1 マヨネーズ大さじ3 酢大さじ1 砂糖小さじ1]

【下準備】

カットしたニンジンとキノコ・切り干し大根は水で洗い、水けをしぼる。
・ニンジンは千切りにする。
・シメジは石づきを落として、手でほぐす。

【つくり方】

ボウルにニンジンとキノコ

(1) 耐熱ボウルにニンジン、シメジ、水大さじ1を入れてふんわりラップをし、電子レンジ600Wで2分加熱する。

ボウルに切り干し大根と調味料を入れて混ぜる

(2) (1)のボウルにA、切り干し大根を加えてあえる。

ボウルにグリーンピースを入れて混ぜる

(3) 全体に混ざったらグリーンピースを加えてさっとあえ、皿に盛る。

切り干し大根のカレーマヨサラダ

[1人前 229kcal]

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

【栄養士コメント】

切り干し大根は生の大根に比べて栄養価が高く、食物繊維、カルシウムの摂れる優れた食材。マヨネーズであえるとカサが減って、サラダ感覚で量も食べられるのもうれしいですね。

●教えてくれた人
【ぐっち夫婦】

Tatsuya、SHINOからなる夫婦料理家ユニット。共働き夫婦で料理家、SHINOは栄養士の資格ももつ。インスタグラム(@gucci_fuufu)やホームページ「ぐっち夫婦の今日なにたべよう?」、YouTubeで日々の料理が楽しくおいしくなるアイデアを発信している。新刊『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』(扶桑社刊)が発売中

ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん

人気急上昇の料理家ユニット、ぐっち夫婦も実践する「下味冷凍」。共働きの二人が、忙しい人のために考案したレシピです。

購入
このライターの記事一覧
  • この記事を
    シェア

【この記事も読まれています】