1. トップ
  2. 料理・レシピ

ブロッコリーでボリューミーな糖質オフ献立 。こっくりみそマヨ味で満足度アップ

ESSE編集部
2021.04.27

ダイエットで人気の糖質オフ。続ければ効果が出やすいと分かっていても、「満足感が得られない」「飽きてしまいそう」と感じている人も多いかもしれません。
ここでは、主菜にブロッコリーを使った、ボリューミーな肉巻きの献立をご紹介します。

<糖質2.2g>ブロッコリーの肉巻き、サニーレタスとワカメの中華風サラダの献立

ブロッコリーはビタミン類、ミネラル類の含有量が豊富で、さまざまな機能性成分も含む栄養密度の高い野菜。低糖質で食べごたえもあるので、献立に上手に取り入れるとダイエットだけでなく、生活習慣病対策などにも有効です。

ブロッコリーの肉巻き、サニーレタスとワカメの中華風サラダの献立
ブロッコリーの肉巻き、サニーレタスとワカメの中華風サラダの献立

●ブロッコリーの肉巻き

こっくりとしたみそマヨ味が満足度をアップさせます。

【材料(4人分)

・豚バラ薄切り肉 16枚(約300g)
・ブロッコリー 1個
・A[塩小さじ1/2 コショウ少し]
・B[マヨネーズ大さじ2 すりゴマ(白)大さじ1 みそ小さじ2]

【つくり方】

(1) ブロッコリーに肉を巻く

豚肉は1枚ずつ広げてAをふる。ブロッコリーは茎を長めに残して16等分の小房に分け、茎の部分に豚肉を巻く。

(2) (1)を蒸し焼きにする

フライパンを中火で熱して(1)を入れ、転がしながら焼く。全体に焼き色がついたらフタをして弱火で3~4分蒸し焼きにし、合わせたBを加えてさっとからめる。

[1人分369kcal/糖質1.5g]

<糖質オフのPoint>

ブロッコリーをお肉で巻くところ生のブロッコリーに薄切り肉を巻いて、糖質を上げずにボリュームアップ。歯ごたえが出るので、満腹感も増します。

●サニーレタスとワカメの中華風サラダ

食物繊維豊富なワカメでおなかスッキリ!

【材料(4人分)】

・サニーレタス 2/3個(約130g)
・ワカメ(乾燥) 大さじ1
・桜エビ 大さじ2
・A[ゴマ油大さじ2 しょうゆ、酢、いりゴマ(白)各小さじ2]

【つくり方】

(1) 下ごしらえをする

サニーレタスはひと口大にちぎり、水にさらして水気をきる。ワカメは水で戻し、水気をきる。

(2) 材料をあえる

ボウルに(1)、桜エビを入れ、合わせたAを加えてあえる。

[1人分74kcal/糖質0.7g]

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。

<監修/牧田善二先生 料理/新谷友里江 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

  • この記事を
    シェア

【この記事も読まれています】