1. トップ
  2. 料理・レシピ

時短でつくれる和風ダイエット献立。疲れた体に肉豆腐の優しい味がしみ入る

ESSE編集部
2021.04.24

薄着になり始めたこの時季、ふとしたときに二の腕が気になってしまう人も多いのでは。時短でおいしくできる和風献立で糖質オフしてみませんか? ここでは、砂糖いらずの肉豆腐と大根とカイワレの梅あえの献立をご紹介します。

肉豆腐
肉豆腐

<糖質6.6g>肉豆腐、大根とカイワレの梅あえ献立

忙しい平日は時短でつくれる和風献立があると便利。疲れた体にしみ入る優しい味です。

●肉豆腐

長ネギの自然な甘味を生かせば、砂糖いらずの煮物が完成。

【材料(4人分)

・豚肩ロースしゃぶしゃぶ用 200g
・豆腐(木綿) 1丁
・長ネギ 2本
・A[だし汁2カップ しょうゆ大さじ2と1/2 酒大さじ2]
・辛子 適量

【つくり方】

(1) 下ごしらえをする

豆腐は食べやすく切って、ペーパータオルで水気をふく。長ネギは青い部分も含めて1cm幅の斜め切りにする。

(2) 豚肉と(1)を煮る

鍋にAを煮立てて豚肉を1枚ずつ広げながら入れる。(1)を加えてフタをし、再び煮立ったら弱火で10分ほど煮る。器に盛り、辛子を添える。

[1人分214kcal/糖質3.8g]

●大根とカイワレの梅あえ

梅干しとゴマ油で味と香りにアクセントを!

大根とカイワレの梅あえ
大根とカイワレの梅あえ

【材料】

・大根 1/3本(約350g)
・カイワレ 1パック
・塩 小さじ1/4
・梅干し 2個
・A[ゴマ油大さじ1 塩小さじ1/4]

【つくり方】

(1) 下ごしらえをする

大根は1~2mm厚さの半月切りにし、塩をまぶして10分ほどおく。しんなりしたら水気を絞る。カイワレは根元を切り落として長さを半分に切る。梅干しは種を除いて包丁でたたく。

(2) 材料をあえる

ボウルに(1)を入れ、Aを加えてあえる。

[1人分47kcal/糖質2.8g]

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。

<監修/牧田善二先生 料理/新谷友里江 撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

  • この記事を
    シェア