1. トップ
  2. 料理・レシピ

夫が11kgやせた。フライパンで「おからミートローフ」レシピ

ESSE編集部
2021.03.11

スーパーで手軽に買えるおからパウダーは、食物繊維が豊富で低糖質、しかもタンパク質の補給にもなるという優れもの。食後に膨らんで、満腹感もサポートするから、ダイエットの強い味方になるんです。おからパウダーを取り入れて、夫のダイエットに成功した料理研究家・おにゃさんに、実際つくっていたレシピを教わりました。

「食べてやせる」の強い味方!やせる人続出、おからパウダーの糖質オフレシピ

男性ビフォーアフター夫(40歳・会社員)は、妻の糖質オフ手料理で、6か月で-11kg、ウエスト-10cmのダイエットに成功。
「おからパウダー入りの料理は、満腹感が出て、いちばん効果を感じました」

●おからミートローフ(糖質量 1人分 7.3g)

おからミートローフ
おからミートローフ

フライパンで蒸し焼きにするので、オーブンなしでつくれます。

【材料(2人分)

・かたゆで卵 3個
・タマネギ 1/2個
・A[おからパウダー 大さじ3 豚ひき肉 300g 卵 1個 ミックスベジタブル(冷凍) 50g 塩 小さじ1 コショウ 少し]

【つくり方】

(1) タマネギはみじん切りにしてボウルに入れ、Aを加えて粘りが出るまでよく練り混ぜ、肉ダネをつくる。

(2) アルミ箔を40cmの長さに切り、サラダ油(分量外)を薄く塗り、肉ダネを縦25cm×横20cmの長方形に広げる。中央にゆで卵を縦に並べて埋め込み、卵をおおうように左右の肉ダネをかぶせ、ドーム形に整える。アルミ箔の両端をキャンディのようにひねって包む。

(3) フライパンに(2)を入れ、水(1カップ・分量外)を注ぎ、フタをして中火で熱する。沸騰したら、弱火にして25分蒸し焼きにする。

[1人分547kcal]

<おからパウダーPOINT>

肉ダネにおからパウダー肉ダネにおからパウダーを加えるだけだから、手間はゼロ。味のクセはないのに、満腹感だけ底上げしてくれます。

おにゃさんの新刊『#おにゃ式 糖質オフの「食べてやせる」レシピ』(扶桑社刊)は、ちゃんと食べているのに、10kg以上やせた女性が続出して話題のレシピが1冊に。「めんどくさがりの人でもつくれる」を基準に考案された、108の糖質オフレシピは必見です!

<撮影/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【おにゃさん】

料理研究家、ダイエットカウンセラー。2年前、夫のために糖質オフレシピをつくり始め、その後資格を取得。現在は、ブログのほか、やせたい人向けのウェブサービスも主宰。

#おにゃ式 糖質オフの「食べてやせる」レシピ

7か月で-10.0kg(50代女性)、4か月で-10.5kg(30代女性)など、「#おにゃ式 で食べたら、するっとやせた」と評判に!

購入
  • この記事を
    シェア