1. トップ
  2. 料理・レシピ

カマンベールチーズを丸ごと!楽しいチーズフォンデュ鍋のつくり方

ESSE編集部
2021.02.22
  • この記事を
    シェア

なかなか外出できない今、おうちごはんを楽しく演出できたらいいですよね。
そんなときに大活躍する「チーズフォンデュ鍋」のつくり方を、独創的なレシピが評判のみきママさんに教わりました。
とろけるチーズ入刀から、シメのクリームパスタまで、歓声が止まない食卓間違いなしです。

チーズフォンデュ鍋
チーズフォンデュ鍋

とろとろチーズに子どもも大喜び!「チーズフォンデュ鍋」レシピ

カマンベールチーズを丸ごと使ってパーティ感のある鍋にしました。チーズはお好みでもう1個用意しても♪

●チーズフォンデュ鍋

【材料(4人分)

・ウインナソーセージ(長めのもの) 8本
・カマンベールチーズ 1個(100g)
・白菜 1/4個(750g)
・A[水6カップ 顆粒コンソメスープの素、酒各大さじ2 ニンニク(すりおろす)小さじ1 塩小さじ1/2]

【つくり方】

(1) 白菜は5cm長さのざく切りにし、ソーセージは串に刺す。

(2) 鍋の外側から内側に向かって、白菜を断面が見えるように縦に敷きつめる。

(3) 混ぜ合わせたAを鍋に注ぎ、強火にかける。煮立ったら中火にし、中央にカマンベールチーズをのせ、ソーセージを串が出るように鍋の縁から差し込む。白菜とチーズがやわらかくなるまで10分ほど煮る。

(4) チーズがやわらかくなったら、キッチンバサミで十字に切り込みを入れ、上面の白い部分をめくる。白菜とソーセージをチーズにからめながらいただく。

[1人分217kcal]

<ポイント>

鍋のチーズにハサミで切る様子チーズは食べる直前にカット。キッチンバサミを使えば、上面の白い部分をきれいにあけられる。

<シメはこれだ!>

クリームパスタ鍋残った鍋にクリームシチューのルウ適量を溶かし、袋の表示どおりにゆでたスパゲティ適量を加えてクリームパスタに。

<写真/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【みきママさん】

ブログが1日180万アクセスと大人気のおうち料理研究家。独創的かつつくりやすいメニューと、明るいキャラクターが主婦を中心に人気を集めている。『みきママのおうちで作る外食ごはん』(扶桑社刊)など著書多数。

みきママのおうちで作る外食ごはん

ブログが1日平均180万アクセスを誇るみきママの外食ごはんが作れるレシピで、食費節約。

購入

【この記事も読まれています】