1. トップ
  2. 料理・レシピ

牛肉、ニラ、モヤシで「火鍋風」レシピ。麺を入れればうま辛ラーメンに

ESSE編集部
2021.02.20
  • この記事を
    シェア

メイン具材3つでできる本格鍋で、おうち時間を楽しみましょう!
独創的で、外食気分が味わえる簡単レシピが評判のみきママさんに「火鍋風」のつくり方を教わりました。
スープをおいしくするコツや、スタミナ満点のシメは必見です!

火鍋風
火鍋風

辛さのなかに甘味も感じる。みきママさんの絶品「火鍋風」レシピ

中国料理の火鍋をアレンジ。辛味、甘味、うま味が相まった鍋は大人のおうち鍋にピッタリ!

●火鍋風

【材料(4人分)

・牛こま切れ肉 300g
・ニラ 1束(100g)
・モヤシ 1袋(200g)
・A[水6カップ しょうゆ、顆粒鶏ガラスープの素各大さじ3 砂糖大さじ1 塩小さじ1/2 赤唐辛子(半分に切って種を除く) 8本]
・B[一味唐辛子、ラー油 各大さじ1]

【つくり方】

(1) ニラは5cm長さに切る。

(2) 鍋にAを入れて強火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、牛肉を加えて、アクを取り除きながら3分ほど煮る。

(3) Bを加えて混ぜ、モヤシと(1)のニラを加えて1分ほど煮る。

[1人分269kcal]

<ポイント>

お鍋に唐辛子を入れる様子一味唐辛子とラー油は、牛肉から出たアクをすくい取ってから加えると、おいしいスープに。

<シメはこれ!>

辛ラーメン残った鍋に中華麺(生)を加えてひと煮すれば、スタミナ満点うま辛ラーメンに。

<写真/山田耕司 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【みきママさん】

ブログが1日180万アクセスと大人気のおうち料理研究家。独創的かつつくりやすいメニューと、明るいキャラクターが主婦を中心に人気を集めている。『みきママのおうちで作る外食ごはん』(扶桑社刊)など著書多数。

みきママのおうちで作る外食ごはん

ブログが1日平均180万アクセスを誇るみきママの外食ごはんが作れるレシピで、食費節約。

購入

【この記事も読まれています】