1. トップ
  2. 料理・レシピ

ほんのり甘いサツマイモのレモン煮。おやつにも、おかずにも

2021.01.17
  • この記事を
    シェア

<モデル・AYUMIのあゆんこの巣>こんにちは、モデルのAYUMIです。旦那さんと2人の子どもの4人家族! 日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

子どもが大好き!サツマイモの簡単レモン煮レシピ

サツマイモは、天ぷらにしたり、焼きイモにしたり…子どもたちも大好きです。
今回はちょっと小ぶりなサツマイモを、レモン煮にしてみました♪

サツマイモとレモンレモン煮にしておくと、3、4日は冷蔵庫で日もちもするので常備菜になります。
お弁当に入れたり、おやつに食べたりと大活躍です。
私ははちみつとレモンで煮ましたが、はちみつの代わりにてんさい糖(砂糖)やメープルシロップなどで、お好みの甘味につくってみてください。

●サツマイモのレモン煮のつくり方

【材料(つくりやすい分量)

・サツマイモ 500g
・はちみつ(砂糖でも可) 大さじ2
・レモン汁 大さじ1
・水 2カップ

【つくり方】

お鍋にサツマイモ

(1) サツマイモは1cm幅に輪切りし、鍋に並べる。

お鍋に色が変わったサツマイモ

(2) 水をサツマイモがヒタヒタになるくらいまで入れ、はちみつとレモンを加えて火にかけ、サツマイモがやわらかくなるまで15分ほど煮る。

自然に冷ましたら、できあがり。

容器にサツマイモほんのり優しい甘さの、サツマイモのレモン煮。
ホッとするような温かいお茶と一緒に「いただきます」。
ぜひ、みなさんもつくってみてくださいね。

【AYUMI】

ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)、『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)などがある

このライターの記事一覧

【この記事も読まれています】