ハカリ・計量スプーンがないときに!ペットボトルで調味料、米、パスタの分量を量る方法
  • この記事を
    シェア

2016.11.01

 ハカリや計量スプーン、計量カップなどがない!そんなときは、ペットボトルを代用して計量をしちゃいましょう。ひとり暮らしで道具がそろってない方や、アウトドアで荷物を減らしたい人は必見です。

知っておくと便利!ペットボトルで簡単計量

●100g分のスパゲティの量を計る

2リットルのペットボトルの口ひと振りでスパゲティ100g 2リットルのペットボトルの口のサイズに、ぴったり収まるスパゲティの量は100g。袋から開封したら、まるごとペットボトルに入れておけば便利ですよ!

●500mlのペットボトル1本で米3合

500mlのペットボトル1本で米3合 500mlのペットボトルの上まできっちり米を入れるとちょうど3合分。アウトドア用に持ち歩くときにおすすめです。

●ペットボトルのフタ1個は約小さじ2

 ペットボトルのフタ1杯は約小さじ2杯分。計量スプーンがなくても、調味料のだいたいの分量が量れます。

撮影/山田耕司 監修/小田真規子(料理研究家)

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 決定版

時間があるときにつくっておけば、毎朝のおべんとうはつめるだけ!そんな、1週間冷蔵保存OKの便利なレシピを全215品掲載しています。


つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 ラク手間!簡単おかず編

シリーズ累計65万部突破のベストセラー。究極のラク手間&簡単つくりおきおかず買い方や下ごしらえ、調味の手間、後片づけまでを含め、「手間は省いてもおいしさは妥協しない」をモットーに開発した、1週間保存できるおかずを紹介。


「切り方」ひとつでいつもの料理がもっとおいしくなるレシピ

レシピを新しく考えるときは、素材の切り方からスタートするという料理研究家・小田真規子さんが提案する、切り方ひとつで味が決まる74レシピを掲載。